電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断章のグリム4

027611310000.jpg



やっぱりこの痛さは最高。
この過剰なまでの描写は素晴らしいね。

いきなり前回の続きだったから、って思い出しながら読んでたら、そういえば上巻はみんなみんな泡で死んで終わったんだったね。って気付いて、まあ気付いたときにはそこの部分は読み終わってたんだけど。
粘土を捏ね上げてつくった人間ではなく
人間を捏ね上げてつくった粘土
っていう表現がツボった。猟奇入ってて好きです。

全体を通して一番痛かったのは、蒼衣が刺されたところでもなくて、鹿狩野がメッタ刺しで死に掛けたところでもなくて、やっぱりお母さんが洗い物をしてるところだったね。
もう流れとして、泡に触れると溶けるって言うのは分かってて、しかも上巻で手を洗ってて皮がまるごとむけおちたおばあさんの話とかあったんだから、危険なのはわかってる。
それでも知らないもんだからいつもと同じように洗って、洗い物をしながら考え事をして、んで、何も起きないまま、1ページが過ぎ、2ページがすぎ、来る、来るってわかってて、焦らされるこの焦燥感と、それが手に走った痛みという描写から続く泡の目のところあたりの爆発感がものすごかった。


これはやばいって。



上の上の中



鬼才は伊達じゃねえ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/03/19(月) 22:32:33|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<Madness Party (バッカーノMAD) | ホーム | 殺×愛 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/927-b1d91af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断章のグリム 4 人魚姫・下

断章のグリム 4 人魚姫・下著者 甲田学人イラスト 三日月かけるレーベル 電撃文庫 今後買わないかも? 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 クリックありがとうございます。 
  1. 2007/04/04(水) 19:13:59 |
  2. ライトノベルっていいね

電撃文庫・4月の感想3

■甲田 学人×三日月 かける『断章のグリム? 人魚姫・下』  ★★★★☆じりりりりりん!寺の敷地内にある住職一家の住居に、不意に電話のベルが鳴り響いた。くぐもった遠い電話の音は、音が夜に食い尽くされたかのような静
  1. 2007/04/25(水) 21:40:32 |
  2. 詠み人知らず
