電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラノベの問いかけ難題20

ウィンドバード::Recreation:ラノベの問いかけ難題20


ウィンドバードさんからぱくってきましたよ。
なんか書きたくなったので書く。
トラバしようと思ったらはてなにトラバは無理らしいので。
まあいいや。とりあえず。


1. 作家は偉いの?
2. ネット上の評価を信じていいの?
3. どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
4. どうしてイラストがなくちゃいけないの?
5. いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
6. どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
7. どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
8. 純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
9. 面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
10. どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
11. どうして毎月積読が増えていくの?
12. どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
13. 作品を酷評してはいけないの?
14. どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
15. 速読するといいことがあるの?
16. ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
17. 作家は文章が上手いほうがいいの?
18. シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
19. ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
20. どうして私の読みたい話を読めないの?


追記で回答


1. 作家は偉いの?
・書くという仕事はすでに偉いと思うが、人間的に考えて偉いかどうかは知らん。というか微妙

2. ネット上の評価を信じていいの?
・ネット上も何も評価なんて結局主観のはずなのだから評価を信じる信じないは個人。

3. どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
・ラノベだけしかよまない理由は、要するに手を広げると金と時間が足りなくなるからという理由だけです。オレは。

4. どうしてイラストがなくちゃいけないの?
・なかったらラノベじゃないからです。夏月の海に囁く呪文はラノベじゃないはずです。

5. いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
・下手なイラストでなければ基本的に面白くなるのは当然。あとは分かりやすさが当社比2倍。

6. どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
・無くて良いよ。ABエクストリームとかないけど最高だよ。され竜とか、最高だよ。

7. どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
・ブギーポップと出会ったから。

8. 純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
・見下すも何も、違うジャンルだし。サッカーしてる人が野球見下そうが関係ないし。

9. 面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
・主観。

10. どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
・周囲の人に不快感を与えないため。エロ本を素で読まないでほしいと俺が思うのでそれと同じ心理だと思われ。

11. どうして毎月積読が増えていくの?
・買う量>読む量

12. どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
・この乱発時代にネタをかぶらないネタは殆どないと思う。

13. 作品を酷評してはいけないの?
・いいじゃん。俺もするし。

14. どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
・浅井さんとか書いてるけど・・・。青少年に対する健全な・・・とかそういうのじゃね?

15. 速読するといいことがあるの?
・積読が減る。

16. ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
・微妙。売れても売れなくても幸せにはなれない気がする。

17. 作家は文章が上手いほうがいいの?
・下手よりはうまいほうがいい。

18. シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
・それは微妙。長編だとマンネリと弱体化が心配。

19. ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
・そりゃあもうベテランですから。売れてたら・・・ねぇ。

20. どうして私の読みたい話を読めないの?
・あなたの理想が高すぎるから。もしくは、読んでる量が少ないから。



なんかよくわからないけどネタとして答えておいたぜべいべー。
どうしてって聞いてる割には、どっちでもいいのとか逆のほうが正しそうなのとかあったけどそこは問題とは考えなければおkさ。


まあそんなところで勝手にやって自己完結。
ではまた。
  1. 2006/09/22(金) 21:24:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のフリー | ホーム | スクライド最高でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/638-44034828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
