電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリームノッカー

027063290000.jpg



全体としてふわふわしてる感じだった。
ふわふわっていうかなんていうかファンシーでファンタジーでふわふわ。
もう全体的に精神がおかしいので無視してがんばりましょう。


もう一回読んだほうがいいのかな?これ。
一回読んだだけじゃ駄目だってほんと。
わからないわからない。オレの読書方法というかなんていうか流し読みに近い音読読みだと、全体的なものは把握できるんだけど細かいところの記憶が曖昧になっちゃったりで、やっぱ再読したいなーと思うこともしばしばあるが、ことドリームノッカーにいたってはその傾向が顕著。

好きなキャラがころころ変わった。と思ってたのだがよく考えれば全然変わってなかったという狂気。最初から夢野で決定です。というか百合は大好きです。なんか狂った感じの百合とかもう最高です。TOY JOY POPのあのお方とか最高です。
まあそれでも途中まででいつの間にかファンタジーに突入して、主人公もそれになれちゃって、で、話の大筋が完全に予想外の方向に転がっていったのがよかったのか悪かったのか。

トイボックスの中。
それがどういうところなのか。願望が全てかなうところなのか。
違う。と。
願望ではなく鏡。自分の欲しいものも、どうしようもない過去も、映し出してしまう魔法の鏡。それゆえ、その人の思い通りにはいかず、好き勝手に暴走し、果てる。
本当にファンタジーの世界。
正直、最初からの展開として、ファンタジーではなく、現実で、ただのお芝居だった。という軽いどんでんがえしのあとに、さらにどんでんがえしで実は本当にファンタジー。という二重構成。もう分かりにくくてしょうがない。
しかもさらにそこから、そのトイボックスがすでに現実で夢オチという三重構成。
がんばってるんだが空回りみたいなきもしないでもないという雰囲気。
でも夢野ほとりがそのままチョコ自身の偶像っていうのはなんとなくだけど思いついたから、まあそれなりだった。

んー
でもオレは基本的にふわふわした話よりもドロドロした話のほうが好きだkら、そこまででもなかったかな。
キャラとかは最高ですよ? 渡辺先輩とか一二三部長とか、愛さんとか。夢野とか。
でもなー。ジャンルがいまいち不確定だったから、読んでるときの立ち位置がつかめなかったっていうのもあるし、正直、どっちつかずっていう最初のころのテンションで読んじゃったから、最後のほうのテンションについていけなくなっちゃったっていうのもあるかもな。

しかしながら、完全にえrgですね。
っていうかちょっと改稿しただけ使えそうなのが怖い。まあいまのラノベは半分同じようなものだからしょうがないような気もするが。
シナリオライターからきたということでどうなのかな? とおもってたが案外いけそうだ。オレにはあわなさそうだが。

イラストが最高でした。
最初のカラーページ。微塵にいわれて気がついたが、渡辺先輩の絵だけ力はいりすぎ。おかしい。ただ、最高。うまいっていうより、かわいいっていうね。ぼんやりしてるのがいい感じをだしてたりもするからありえない。
崩れてると思いきや、いきなりびっくりするほど綺麗な絵とかあって、はっとさせられた。



オレの守備範囲ではないのですが、まあイラストおっけー、構成おっけー。ということで。



中の上の上。


さすがに上はいかないかな?
おもしろいけどね。


ではまた。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/21(木) 05:12:13|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<rise 歌詞 空耳 | ホーム | デッキレシピ<赤黒サイコ><緑白エピカリウス>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/635-360ff7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電撃文庫・10月の感想2

■御影×若月 さな『ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭』  ★★★☆☆演劇部の1年生、チョコは、今度の文化祭で演じる芝居『トイボックス』の主役に抜擢され、その練習に余念がない。そんなある日、リハーサル中の舞
  1. 2006/10/04(水) 23:54:36 |
  2. 詠み人知らず
