電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似てるのって。似てるよね。

どっかでも見た気がするけど、

レジンキャストミルク

ぼくと魔女式アポカリプス

断章のグリム

って

似てない?



誰だっけ?
平和さんかな?

あ、これだこれ。「学園異能


まあリンク飛べばわかるんだけど、そんなことするのめんどくさいって人のために、この考察と言うか感想と言うか適当文章はオレの主観で語るので、がんばってついてきてください。
ついてきたくなかったらいいですけど、気になることがあったら遠慮せずにいうとオレの認識が改めれられてなんか成長した気分になるので、コメントくれるとうれしいですね。
では本題。


似てるんだよホント。
というかオレのようにイメージ先行で読んでる人がこの3つを連続して読んだらダブってダブって困ると思う。と思うぐらいに似ている。



類似点1

・学園異能というジャンルに分類される。



さっきのリンクをたどればわかることだが、引用させてもらうと、

日常と非日常の対比を物語のテーマに据えたもの。
そのギャップを明確にするため

「日常」 =学園での平穏な生活
「非日常」=異能の力による闘争
「二つの対比」=ギャップによる葛藤
以上のような、構成をとることが多い

一言で言ってしまうなら
「学園で生活しながら不思議な力で戦ったり悩んだりする物語」
である。



この分類に入ることがわかりきっている物語。
だいたい後述のリストに入ってるし。
まあそんなところで、類似点1。



類似点2

・キャラの役割


全ての物語において、役割が似すぎている。特に主人公の二人。

:男。異能。現実世界を保とうとしている。
白野蒼衣、宵本零、城島晶

:女。異能。主人公を異能側に引き込もうとする。
時槻雪乃、砧川冥子、城島硝子(舞鶴蜜)


レジンキャストミルクは男の主人公が既に異能に深くか関わっているので分類は微妙だが、それ以外は殆ど同じだと言えるだろう。
白野蒼衣と宵本零が、最初は一般人だったことも類似点と数えてもいいと思う。




類似点3

・痛い。


結構ここが重要だと思うんだが、3つの物語は全て、異能のチカラの発揮に痛みを伴うことが多い。
というか特になぜだかわからんが、女のほうがそれっぽいからいいのだろうか知らんが、女が自傷行為をやりすぎていてもう読んでいてすばらしく楽しくなってくる。

魔女カリは代償魔術とかいって自分の腕切ったりするし、
断章は痛みを炎に変えるからって自分でリストカットしたのをさらに絞ったり、
レジンキャストに至っては傷を受けた分だけ攻撃できるからって腕を切り落としたり、

まあなんにせよ痛いわけだ。



類似点4

・ツンデレ


痛い自傷行為をする人に限ってツンデレなのは仕様なのだろうか?
「ふんっ。私が何しようが勝手じゃない。そんなことより自分の心配したら?」
っていうテンプレか?
まあキャラ的に作りやすいっていうのもあるのかな?わからん。
わからんが、ツンデレと言うのは確か。
ちなみに牛乳のなかでは、もちろん舞鶴蜜のことだよ。
牛乳っていうのはもちろんレジンキャストミルクのことだよ。そんな略し方してるのは俺だけだろうがな。
あれ?魔女カリはツンデレが痛いやつじゃなかったような・・・。忘れてるわ。



まああと表紙が女一人と言うのもあるかな。
そこらへんは電撃仕様だからしょうがないとしても、




類似点が多すぎる。


似たタイプが出てくるのは別にそこまで悪いことではないと思うのだが、一番問題なのが「話が混じる」ということ。
だからオレはイメージ先行で読んでいると以前から何度も言っているように、というかさっきかいた気がするんだが、要するに、大体のイメージで把握していると細かい描写のときに困るっていうか、そういうごちゃ混ぜになりそうな感じで困るって言うか。
まあなんにせよオレ主観だし。そこらへんは他の人の意見とか聞かないとわからないことだろうしね。
とりあえず全部読んだ人がコメントしてくれるとうれしいよ。
ひとつ読んでない人でもいいけどね。





そういうことで。

ではまた。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/07/17(月) 23:07:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクセス解析 | ホーム | きゃんぷー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/543-4dd336c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
