電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴様は何のために感想を書いている?

私信。

読了感想は後回し。

これが終わらなければ書けない。



批判的意見が何も生まないのはわかっていたはずなのに、やってしまったのは反応が見たかっただけだからなのか? それだけだったとしたら愚かの極みだな。まったく。




どうやら。半分の月がのぼる空にかける俺の思いが重すぎたのが問題だったんだろう。
改めて思えば、どう考えても過敏に過ぎた。
いちいちイライラしながら書いていたのは問題だった。感情論でしゃべりたくないオレが感情論で否定してるわけだからそれだけ思い入れてたんだろう。

自分の信じてるものを否定されるのがここまでつらいことだと思い知ったのと同時に、価値観の違いは大きいのだと知った。
バーチャルなセカイだと、面と向かい合わないだけ、取り繕った顔が取れる。それを忘れていた時点で駄目だったんだと思う。
予防線をいくら張ろうとも否定は否定。変わらない。

直情的なコメントレスはマイナスにしかならないと再確認した。
他人の感想にケチつけたのが終わりだね。





すみませんでした。






・誰のためにオレは感想を書いてるのか。

自分のため。そこを忘れていた。
見てもらうための感想なんて所詮取り繕ったものでしかない。
まず自分のため。「感想とどこおっててすみません」なんて本末転倒もいいところだ。
ネタバレなんて関係ない。誰が見ようが知ったことか。オレがオレのために書くのにネタバレを隠す必要性がどこにある?
思い出した。思い出したよ。
よく考えてみれば以前のオレの状況だってそるさんと同じようなもんだっただろ。
同じことをやって言われなかったのに俺だけ言うのか? そんなの無しだろ。
感想は未来の自分に今の自分の感性を伝えるために書いてるんだ。他人の眼なんか気にしてる時点で俺は駄目になる。
アクセス数? そんなもん何の得になる? オレがアクセス稼いでどうなるって言うんだ? 馬鹿が。黙れ。いい加減眼を覚ませ。書いて残すのが日記だろ? その役目を果たさせてやる。




・そして誰が強いのか。

例え揺らぎやすくても、他人の感想でオレが揺らいだのだとしたら、その作品に揺らがせるだけの余地があったということ。余地があるということは不完全で、それ自体がマイナスファクターでありうるということ。

・・・そうじゃないと思う。

揺らがせる余地って言うのはそうじゃなくて、読者に可能性を持たせるという意味を含んでいるんじゃないか?
あtoんさんが言ってるのはそうじゃなくて、「反対意見なんかに振り回されるような弱い作品だっただけのこと」ってことなんだと思うけど、なんか違う。それでも違うと思う。
感性のタイミングって言うものがあるんだと思うんだけど、それを逃すって言うのとその作品が駄目だってことは同じじゃないと思う。
否定されるって言うのはかなり大きな気持ちの変化なわけで、それに影響されないっていうのはつまりそれ自体感性の違いじゃないのか?

むずかしい。




・サイトポリシーと決意。

次のエントリーで書いて、左のサイドバーでリンクします。




・おわりに。

昨日のエントリーはどうもすみませんでした。
反省はたっぷりしました。これ以上ないくらいしました。
でも後悔はしてません。
これをひとつの大きな区切りにさせてもらいました。
そるさん。長文レス、本当にありがとうございました。長々と時間をとらせてしまい、また不快な思いをおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
そしてコメントをくれたあtoんさん、貴重なご意見ありがとうございました。
  1. 2006/06/12(月) 02:12:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイトポリシー | ホーム | ネトラジとかどうでもいいんじゃね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/492-fd66b947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
