電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと思ったことと、これからのこと。

まあブログってBlogって書いてウェブログの略じゃん?
つうわけで、web日記というのが語源だと思うんだけど、よく考えればただの日記の公開なんて恥の上塗りにしかならないような気もするんだが、まあそこら辺は個人の感覚で何とかして欲しいものとしておいていて。

俺自身のことで考えるならば、日記って言うものは、後で読んだときにどれだけ有用かどうか、それだけの文章でどれだけのことが思い出せるかが問題かと思ったりする。

というわけなので、これからは日記分が増えていきますが気にしない方がいいです。基本的に高校生の日常生活を描写した所で、大して面白いことは無いと思うのですが、(微塵がらみの場合以外)その分を補う形でラノベ感想やらやっていきたいかと。

正直MADや小説書きってその場のノリなんで、なかなかアップできないですがすみません。

投票もらって、ラノベ感想が一番多かったので基本それで以降と思ったのですが、よく考えたらラノベ読んだら感想書いてるわけで、だったら今までと変わることはないかなー、と。
あ、まだ投票やってるんで、好きなの選んでくれるとげんきがでます。


そんなところで。
追記で日記。

昨日はなんだか凄く眠かったので更新できず。
よって昨日の分から。




4/25 火曜日。
なぜか朝っぱらから頭が重い、体が痛い。不調。
よく考えれば2時寝だった気がする。そんな時間に寝て7時に起きたらいつもだったら二時間分授業中に寝てしまうのだが、今日は普通に大会なんだから寝れないっていうのに。。。。

団体戦。

先にダブルスをやって、決勝まで終わったら団体入れるところからやっていくっていうことで。
ダブルスはまあ県大会出場決定してたけど、その後の一回戦で敗退。まあでれるからいっか。
おれは応援せずに席で寝てた。いやはや眠い。

団体。何度も確認されたが経済相手で、俺が練習試合で勝ちまくってたからの器用だろう。

試合。
1番すぎたさん。負け。
2番ありきちさん。普通に勝ち。
3番だぶるす。いつもどおり勝ち。
4番おれ。負け。
5番部長。負け。


2:3で負け。

で、おれ。
いつもどおりいつもどおりってすぎたさんは言うけれど、なのにカット練習しろとか言うなよ。いつも基本はドライブ練習だってのに。
基本かっと使えって言われたからちょっと悩んじゃって、最初のセットはまあ取られてもいいかなって思ってたけど、展開がおかしかった。
自分のプレイスタイルをいつもどおり発揮すれば勝てる。ってそりゃあそうだけど。まあ俺もそう思ってたけどね。
練習の時点でちょっとおかしかったし、バック振る練習もほとんどしてなかったし(俺のバックはツブです)、まずもって普通に緊張していた。

あれだね。ここまでびびるとは思わなかったよ。
本気で怖い。
団体と個人の違いはここまであるのかと実感。
まずもってプレッシャーが怖い。後ろからの応援が、助言が、全部プレッシャーとなって襲い掛かってくる。一球一球慎重になって、攻撃になかなか移れずに中途半端なカットばかり。だいたい俺がカットしかしないって、そんなんだったらただのカットマンじゃないか。それじゃあ勝てるはず無い。
俺のプレイスタイルを良く思い出してみろ。
「相手が嫌がるような最悪のプレーヤーを目指す」
それが基本だろ?
余裕ぶっこいて、スマッシュ打ち抜かれてもうだうだうだうだやってあくびしたりして、全然そんなの効かないよ~って振りして、あせらせて微妙な変化で点を取っていくんだから、カットで守り一辺倒に入っていったら駄目なんだよ。

攻撃のタイミングを逃さないで、サーブレシーブでバック振って意表をついたボールでちょこちょこ精神的ダメージを与えていかなきゃならないのに・・・。

完全に自分のプレーを見失ってました。
で、負け。



その後敗者復活、というかベスト12までだっけ?そんなだから、ベスト16決定した時点でもう一回試合して、まあそこは普通に勝って県大会出場。

問題はその試合。
寝てました。すみません。応援中に寝てました。すみません。
ほんとに眠くてやばかった。



帰宅したのは1時。雨降ってたけどがんばって自転車で帰って、そのまま寝る。


起きたら6時半。
その後は普通に過ごす。
で、また2時に寝る・・・と。







4/26水曜日

当然のように朝っぱらから眠いと。
とりあえず昨日のうちに後輩と打つ約束を取り付けていた(部内で打ってくれる人がいない)ので練習させてもらう。
まあいつもどおり、攻撃のれんしゅうしかしなかったが、まあ大丈夫だろう。

シングルしかないので、しかもシングルの自分の試合までかなりありそうだったので、適当に本でも読んで流していた。先輩の試合とかあったけど、眠かったので応援には行かなかった。というか正直応援はあんまりされると圧迫感があって俺はいやだ。声とかは出そうと思って出すもんじゃないしね。自然に出てくるというか。
自分が呼ばれたが、誰も反応してくれない。まあいつものことさ。
試合にいったが応援してくれるのは中学校のときの友人だけというのが寂しいが、まあそのくらいの方が気楽でいい。

1試合目
1日目に1、2回戦をやっているので実質3回戦。1回戦やった人はかなり少ないので、だいたいの人が2回戦。俺も同様。

まあ予定通り1セット目は取られる。
そこら辺は別にいいんだよね。最初だし。確認も兼ねて、バックのフリック(ツブ)もちょこまかとやって、まあ負けた。

で、本命の2セット目。
カットを混ぜて、本気っぽい感じでやっていく。下に見せかけた上サーブがかなり効いて、相手結構あせってた感が大。
たまに決めた回りこみのレシーブ強打もあってか、まあ普通にとった。

3セット目。
そろそろか、と思いつつ、あくびを連発したり(演技じゃなかったりするが)、取りに行くときにのろのろ行ったり、目こすってみたり、余裕さをアピール。その甲斐あってか相手のプレーに粗が目立ってきた。ここら辺でロビングをかます。
うだうだとったりたまにカットしたりしてるうちにむかついてきたのかドライブするがオーバーとかしてどんまい。勝ち。
気付いたら、3:9から逆転勝利。そりゃあウザいか。

4セット目。
ここまで来て流れを変える必要はないし適当にやってたらミスってくれた。
最後の一点はカットがエッジにかかるという最悪の勝利パターンで、おもわず「ごめんなさいっ!」って言っちゃった。てへ☆

終わったあと、なんか握手もかなり適当で、すれ違いざまに肩ぶつけてきたけど、ムカつくより先に、相手がムカついていたことに満足。あー楽しかった。
相手にとっては最悪の大会だっただろうけどね。




まあそんなこんなで帰ってきて報告。適当にアンパン食って待つ。


2回戦(4回戦)

あー
あんま覚えてないけど、楽勝で3:1かな?
二セット目とられた気がするけど、ロビングとカットとドライブの変化で適当にかった。


帰ってきてアンパ(以下略



3回戦(5回戦)

これに勝てば県大会出場決定。

だ・け・ど。
相手は、8ブロックある中のブロック1シード。
分からない方に説明すると、要するに、この地区大会ベスト8なんですよ。

で、当然負け。
まあ3セット目善処したけど6:2が限界
そこから普通に巻き返されてまけ。

あーカットもうちょっと使っても良かったかな?
いやでも、自分としては最高の状態で戦って負けたってことは、確実に実力で負けてるんだろうな。


負けた相手が相手だから悔いは無い。
目標としてる所まではちゃんと残れたし、しっかり自分のプレーが確立できたから問題は無い。あとはカットを磨くか。



今回の大会で一番悔しかったのは当然団体。
プレッシャーに負けないようにがんばろう。
俺はカットマンじゃない。
ドライブ主戦カットなんだ。
そこのことをしっかり覚えておくことが大事だと思う。



じゃあそんなどうでもいい日記で。
多分誰も見ないけど適当に。



ではまた。
  1. 2006/04/27(木) 00:25:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばなーとかつくってみたり。適当だけど。 | ホーム | BlogPet>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/410-3685fbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
