電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お年寄りの妄言

うちのじいさんはなんか、間違ったことを堂々と言うから困ったもので、




冬至の日に、


「今日は昼と夜の長さがちょうど同じ日だからねえ、ゆずを風呂に・・・」



え!?



いや今明らかにおかしい発言したでしょ

したでしょ!?

いきなりの発言に俺の頭も混乱して、[昼と夜の長さが同じ日は秋分と春分]という当たり前の事実も忘れてしまっていたが、
それでもまだ少しは思考能力は残っていて、

とりあえず、冬至が一番昼の長さが短い、ということだけ覚えていたのでがんばって抵抗したのだが、


何故かそばにいたおばあさまも同じことをいい始める始末。



どうしようもなく、話を終わらせて部屋に戻った後にお母さんに当然の事実確認をした。





そして。
二つ目。

んでもって、今日。というか昨日。



外が見えにくくなれば紫外線がカットできると思っていた



という衝撃の事実を確認。
それも指摘したのだが、



「いやおじいちゃん、紫外線は目に見えないんだから、刷りガラスだからって紫外線がカットできるとは限らないんだって」

「いや、だけんど、カットされるんだっての!」





という無益な会話を十数分続けてしまった愚かなオレ
ホントに無駄だった。



老人というのはホントにこうまで頑固なものか。
なんなんだ?



どうしようもないなんかもうどうでも。


ナツさんのとこのおじいさんは、おばあさんも合わせてとってもいい方なのに・・・・・・。



そんなどうでもいいことを考えながら。
今日も過ぎていく。
TVでまーじゃん見てるけど。
よくわかんないけど。

まあホント、

どうでもいいや(本音)




では!!
  1. 2006/01/02(月) 04:20:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買い物。報告だけ。明日はエウレカ。それだけ。写真だけ。 | ホーム | 日記。面白さはない。ネタもない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/204-3d4e4490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
