電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TCG+ドミニオンオフ

今週いきなり発足したTCG部で、金曜から徹夜でTCGをすることになり秋葉で集まったんだけどまぁほぼドミニオンしかしなかったんだけどね。

ドミニオン

とりあえず俺はバイトがあったので終わってから適当に風呂入って出発。他の人はリナカフェで落ちあってた。到着するとあこやん、くろみーたん、えそらたん、てんさんがそろってて、このラノで組織票が入ってるとかそんな話をしてた。
んでまぁそのままちまちま話しつつ、とりあえず愛咲さんも来たのでリナカフェ出てホワキャンへ。えそらたんが幻想ノ宴買ってそのままの足でイエサブへ。

くろみーたんとてんさんはバイトと授業によりここで離脱。
でとりあえず早速中に入ってドミニオン。

とりあえず基本セットだった気がする
でうろ覚えながら魔女に切り替えて、

で二回やったので禁書ポーカー

あこやんかえるひきすぎ

3回ぐらいで終わったので宴。俺のデッキでえそらたんと三戦ぐらい。めーりんがかみあったりぱちゅがかみあったりなんとかアリスで切り抜けたり。

んでてんさんがきてあこやんが帰るということなのでテンさんはいってドミニオン。

終わってマック。でぐだぐだ。といいながら絵空たんと遊戯王。
いやー、制限違うと厳しいねww
流石に混沌入った推理ゲートとかぶっぱにもほどがある。天使の施し使われたときはどうしようかと思った。
後ろでも遊戯王やってる集団がいるとカさすが秋葉ソフマック。
混ざろうと思ったけど流石に自重して、10時頃に出る。

そのあとカラオケボックスにしようかー? どうしようかー? とか話してたら天さんちがオッケーということだったので池袋に行って天さんちにおじゃま。

んでずーーーーーっとドミニオン。

その日の成績 左が点数右が順位
  龍花 天 愛咲 絵空
1:35 1 13 4 15 3 20 2
2:42 1 25 2 18 3 18 3
3:32 1 20 3 26 2 19 4
4:38 1 22 2 5 4 19 3
5:47 1 10 4 38 2 12 3
6:-4 3 4 2 -7 4 12 1
7:42 1 10 4 24 2 18 3
8:46 1 30 3 11 4 33 2

最初っからランダムで選ぶというカオスっぷり。
えそらたんが魔女ばっかとってたので「魔女っ子えそらたんこえー」という話になったので即post。
「あこやんドミニオンやりたいって言ってるんだから来ればいいのに」
「いや男4人に女1人は何かあったらどうするの?」さすがえそらたん。
「泥棒つかいすぎだろ!」「・・・怪盗魔女っ子えそらたん」「そ れ だ」
「ケツかゆい」「えそらたんそれは言わなくていいwwww」「えっでも・・・!」
えそらたん「俺めっちゃアブノーマルだぜ?」
「魔女!」「えそらたんを掘りでブロック!」「えそらたんを掘る!」「掘る!?」

そんな感じでえそらたんの天下だった。

まぁ成績的には俺がぶっちぎりだったんだが(ry
結論としては宰相ときこりがいらない。市場が割と使えない。7で止まることが多いなどなど。
セットを変えた段階で勝利に向かう道筋を見つけないとだめだなぁなんて。
唯一負けた6回戦は、魔女入ってんのに掘以外の処理方法(改築or礼拝堂)が無くて、最初に魔女ぶっぱプレイしたえそらたんが勝ち。
さすが魔女っ子えそらたん!!


そんな感じでとても楽しい徹夜ドミニオンおふでした。またやりたいね!!


面白かった勝手につくったセット。
その1 ぶんまわし(4回戦)
2:礼拝堂・地下貯蔵庫
3:村
4:密偵・改築・民兵
5:祝祭・魔女・書庫・議事堂

民兵、書庫、議事堂、地下貯蔵庫あたりがおもしろすぎる。
議事堂で1枚増えた! じゃあ民兵で。書庫もってるから・・・呪いしかひかねぇ・・・
とかそんなかんじでみんなで殴り合う感じの戦い。


その2 お金(5回戦)
2:地下貯蔵庫
3:村・きこり
4:庭・泥棒・玉座の間・金貸し・役人
5:鉱山・市場

お金関係だけであつめよーぜって言ってあつめたやつ。
割と面白かったので。
泥棒から金貸しのコンボがあるなか、役人で銀貨を置いても泥棒でとられるかも・・・
と思いつつ、玉座で鉱山ぶんまわしたり、市場で遊んだりでいろいろ面白かった。
最終的にはデッキに金貨3枚仕込んでがんばって勝った。
  1. 2009/06/17(水) 08:58:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今さらだけど、とりあえず日記適当に更新。 | ホーム | 今使ってるフリーソフト>>

コメント

おいっす、更新乙です。

思えばドミニオンだけでよくも徹夜過ごせたものですよね。
まあ面白かったので、また徹夜でドミニオンだけというのも歓迎です。
途中で作った2セットはTCG部オリジナルセットとして恒例化しましょう。

提案ですが、その2の「お金」セットは、
玉座の間→祝祭(だっけ? +アクション2+カード購入1+お金2のやつ)
村→鍛冶屋
きこり→礼拝堂
でも、バランスがいいかもしれません。
王座の間はチート級に便利すぎる、代わりに祝祭を入れるとプレイヤーがコンボを考えて頭を使うようになると思う。
村も同様。村出して、また村や市場引いてきてというのを続けると周囲がつまらなくなって萎えます。
実際やってたときは宰相だった気がするきこりですが、有り余ったお金を礼拝堂で捨てるという手段を入れれば、プレイングの幅が広がるのではと。
一回試してみませんか?

また違うテーマでまとめたカードセットを作ってプレイングを考えてみたいですね。
不人気カードセットとかどうですか、宰相とか冒険者とか、とにかく売れないものをまとめたセット。
  1. 2009/06/18(木) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. 愛咲優詩 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/1535-f95135d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
