電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この前言ってたとおりに図書委員としての仕事。お題は「読書」で文章を書いた。適当に流すかまあまあ見るかは好きなように。微妙に長い。

 良い加減。
 読書のイメージを変えて欲しいと思う。
 要するに、だ、俺が読書をするといったらそれすなわち漫画を読むのとほぼ同義であるということだ。
 全然「要するに」になってないのは置いておくとして、基本的に読書の時間と言うのはエンターテイメントの時間だ。ここで言う読書とは自分的価値の中で小説、特に狭義ではライトノベルをさしているのであしからず。
 そんなわけで、好き勝手書いていこうと思うのでそこのところはよろしくお願いしますとしか良いようが無い。
 お勧め本の紹介とかした方が良いのかな? ではそうすることにして、基本的に電撃文庫を紹介するので富士見ミステリとかファンタジアとか角川スニーカーとかの人は勘弁。 まず始めに「バッカーノ・成田良悟」解説はめんどいのでどんどん行こうか「終わりのクロニクル・川上稔」↑神レベルの強さを誇るので注意「とある魔術の禁書目録・鎌池和馬」結構細かいと見えて実は適当な科学の解説「灼眼のシャナ・高橋弥一郎」アニメ化したが俺的微妙「しにがみのバラッド・ハセガワケイスケ」泣かせてくれる話「ダブルブリッド・中村恵里加」えぐいがおもしろい「9S・葉山透」戦闘シーンが秀逸「キノの旅・時雨沢恵一」わりと有名アニメ化「半分の月がのぼる空」病気モノで泣ける「我が家のお稲荷さま・柴村仁」シリアスと見せかけてギャグ「ガンズハート・鷹見一幸」正統派伝記風Sf「ラストビジョン・海羽超史郎」隠れた名作一回読んだだけじゃわからない「学校を出よう・谷川流」ハルヒの作者「私たちの田村くん・竹宮ゆゆこ」ツンデレvs電波「吸血鬼のおしごと」夜中にバイトする吸血鬼のお話「Missing・甲田学人」グロいホラー「撲殺天使ドクロちゃん・おかゆまさき」ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー「悪魔のミカタ・うえお久光」刊行速度激早「ブギーポップ・上遠野浩平」ラノベ定番。
 紹介終了。
 ラノベのおもしろいところは戦闘シーンで、まあほかにもおもしろいところはあるのだが俺的に一番好きなのはそういうところで、真実の概念張って鳴神尊で陽子崩やりながら崩壊の鼓動で全力疾走、万能撲殺バットと二本のチェーンソーで七閃の後の唯閃を真逆の概念で入れ替えたが、幻想殺しで消去。異能の力は消えても消えない唯閃を当たる前に霧化、狼化、蝙蝠化で分散退避。しかしそれもフォークで狙い撃ちされたのだが、脳の黒点を開いて贄殿遮那で燃やし尽くしながら緋竜七咆で迎撃。追撃すら空間のひびを広げて防御して、死線を見切り回避。神経融合から屋敷どころか島全体を自分に取り込んだのに、黒陽の黒の光で一掃、それも一方通行で無視、EMP波動で攻撃するも精神士には効かず、ワイヤーの一閃で炭化した右手は切れても首までは切れず、ビアトリスの操作は精神まで及んでガーゴイルの熱光線もだいじゃえんもしゅくちも誘爆の燐粉も紫の目もかっこうも虫も効かずにどうしようもなくなってうああああ決着。みたいな。
 とにかく戦闘シーンはとてつもなくおもしろいので読んで見る事をおすすめする。すすめるだけで強制はしないので。
 小説は教養を深めるとかお偉いさんとかは言っているが気にしないのが良策だ。というか何故漫画ではダメなのだろうか? そこが不思議でならない。ラノベを読んでいて思うのが、漫画を読んでいるときと比べて大人の反応が全く違う、ということだ。ブックカバーなんかかけてると逆に偉い偉いとかすごいねとか言われる事がある。中学校でも授業中読んでいてもそれほど注意はされなかった。これが漫画だったら即取り上げになってることだろう。こっちとしては全くと言っていいほど漫画を読んでいるのと気分は変わらないのにだ。
 そういうわけで、最近、漫画とラノベの区別についてよく考える。
 とりあえず絵か、文章か、と言うことが一番の違いと言うか本質の違いかと思う。
 絵でインプットされたものを脳内で組み合わせつなぎ合わせてひとつの流れを作り出すのと、文章でインプットした情報をポイントポイントの絵をもとに脳内でキャラクターや情景を作り上げていく。
 どちらも脳で補完作業を行ってはいるが、その度合いが違うということだ。小説が1から考えるのに対してラノベは3、4漫画は8,9あたりから考える事になる。この差がそのまま漫画と小説の差になっていくのだろう。
 この違いは将来もなくなることはないので、この点では小説の方が高等な脳作業をしていると言って良いだろう。
 もうひとつの違いは描写の違いによるものだ。文章の場合は一つ一つ丁寧に物事を積み重ねていく。よって細かい情景を伝えるということや、心情描写がとても容易に出来る。かわって絵の場合は一枚の絵に全て表現したとしても、視線の偏りがあるために背景などの細かいところが伝わりにくいという欠点がある。また心情描写や台詞による文章過多は見にくさをまねいてしまうので、表情や動きが主体のものとなる。
 昔の小説や、教科書に載っているような難解な小説は何故か自分の心情を語らずに状況から判断させようとする。しかし最近の小説など(基本的にラノベ)はむしろわかりやすさを重視し、読ませる努力を怠らない。これによってわかりにくさがなくなって心情の読み取りが簡単に出来る。
 そして漫画での心情は逆にわかりにくいとも言えるのかもしれない。表現されているのは表情だけなので、感情の大きな動きはわかっても複雑な心境や葛藤などはわかりにくい。
 さてここで気になる事がある。大人が小説を読ませたがる理由だ。
 実用書ではなく小説を読ませようとする人がいるが、そういうう人は単に知識さえ増えれば良いと思っているわけではないだろう。それならば実用書を沢山買ってきて読ませた方が早いし深い知識も得られる。しかしそれをしないと言うことは小説にしかないもの、つまりは、「感情を読むこと」を覚えさせようとしていると考えられる。人の気持ちを考えなさいとかそんな台詞からわかるとおりである。
 しかしここで先ほどの描写の違いについてである。
 実際、人と相対するときにまず見えるのは外見である。つまりはそれは服装と言ったものなどもあるが中心となるのは顔であろうと考えられる。そう。実社会においてまず相手から受け取る情報は顔であり、表情によって相手の心情を分析すると言う事から言えばむしろ漫画の方が良いということである。小説のように相手の状況をそこまで理解できるわけではないしもちろん内部葛藤など知る由もない。漫画では足りないところもあろうが、それでも漫画は「感情を読む事」と言う事に対しては有効でもあるということだ。
 さていつの間に漫画は悪となったのだろうか? という質問が生まれたがこれは当然の如くわかりやすい図式であるので適当に。つまりは勉強の邪魔と言うことで、TVと同じくいったん始めるといつまでも続くというわけで悪。いたって簡単。
 また戻るわけだが小説をすすめると言う行為の裏には、「小説は教育上勧めるべきものである」という固定観念が生まれているということも否めない。それは、小説の持つ教育的効果と言うものをはなはだ無視し、ただ盲目的に「読書は良いこと」と考えるような概念が存在すると言う事でもある。このような間違った考えが流布する事によって被害を被る(といっても強制的に本を読ませられるだけだが)のはもちろん子供であり、この場合親は一年で数冊しか小説を読まないと言った事もありうるのである。人の振り見てわが振り直せとは言ったものだが、社会の共通観念としてこのような考えが広まるのはよくないことであると俺は言いたい。
 読書を頻繁にしているほうとすれば読書を強制的にさせられることほどつまらないものはなく、自発的に、それこそ「ストレス発散のためにする事」という中に入るような事である読書を強制させられるなど言語道断である。趣味の強要ほど悪趣味な事はない。(読書家同士の勧め合いは別だが)
 要するに、小説は教養の為にあるのではなく、あくまで趣味の域を出ないものであるということだ。
 それを考えると授業で小説をやる理由も疑問がのこる。まあ論説文は当然としよう。生きていくうえで無駄に難解な文書などの要点をまとめるという作業は必ずどこかで発生するであろう。しかしながら何故小説読解などと言う分野が存在するのだろうか? 小説は娯楽なのだから、小説読解と言うものはお笑いにたとえると、
 「さっきの場面で笑ったのは何故でしょうか? はい、そこの君→えーそれは、常識では考えられない、皮レザーの服をした変人が奇声を発しているため、その場の雰囲気で笑ってしまっています」
 という評論家気取りの事をやらせてるわけで、笑うところの分析なんか本当に必要なのは実際に演じる人なのだから、実際に小説をかかない人にそんな分析をさせたところで無駄だというのはわかりやすいことだと思う。
 まあいろいろと駄文を連ねてきたが、とりあえず本は読むとおもしろいよ。という超主観的まとめ方で終わります。
 しかしこんなどうでもいい文章なんかつまらんだろうということで、ひとまず---幕。

(全く整理をつけようとする気がないのをこうまであからさまにするな)
(最早まあいいじゃん、と言うしかないスね、ホント)
                                     BGM"COLLECTIVE" by KOTOKO

テーマ:駄文 - ジャンル:

  1. 2005/11/13(日) 20:29:03|
  2. 散文
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<ふっふっふこの3日間は適当だぞぉ(ry | ホーム | BlogPet>>

コメント

電撃読んでないと全然ネタが分からない気が(ry
  1. 2005/11/13(日) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. みじん #5oxsTZmk
  4. [ 編集]

だから

ネタ部分はそういう仕様なんだよ!!
  1. 2005/11/13(日) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

読書のイメージは硬く何故か『偉い』と賞されることにいささか疑問を持っていたので、読書についてこう語られているのを読み、とても面白く思いました。
そして、電撃ネタで半分が理解できついついクスリと笑ってしまう自分がやはり電撃っ子だなと再確認させられました。

龍花さんの読書観念は私の読書観念とほぼ同じです。
本なんて3ページで眠くなるという人こそが漫画好きであり、漫画好きであるならばライトノベルよ読め!とつい言いたくなるのですが、どうも『読書』そのものに『勉強』という概念を抱いている人は文字の羅列を追うことだけで嫌気がさすようで。
これは学校で本を読めと強要されるのが原因なのではないか、と思います。学校で読まされる本は硬い純文学が主ですからね。
読書で勉強を連想し、絵つきの本でヲタクを想像する我がクラスの男子は一生本を読まないと思いますが。

龍花さんの読書ペースには感動です。新刊の感想がすでに書かれていて早い!とつい声に出してしまいました。
私も今月の新刊やらを旅行帰りに一括買いしたのですが、読めたのはまだ2冊です。
これから、とある魔術の禁書目録を一気読みするつもりです!

このブログはラノベっ子の私には全てのネタが笑えます!まず題名で大爆笑でした。
これからも来させて頂くので、ぜひよろしくお願いします。
では、長々と失礼しました。
  1. 2005/11/13(日) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. 泉 鏡華 #-
  4. [ 編集]

どうもコメントありがとうございまっす!

電撃文庫ネタはかなり吐き出したんですっきりした感が多彩です。<意味不明
このネタがわかるとなるとは結構読んでますねぇ。
今俺の現状だと電撃文庫で精一杯なので富士見ファンタジアは買ってないんで、未読本が片付いたらそっちに行こうかとも・・・(いつだよ

こんどはヲタクを否定するやつらに向かって何か言ってやろうかと画策してます。
ではまたっ!
  1. 2005/11/14(月) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

リンクありがとうございました

改めて、お初にお目にかかります、そるです。

ウチのような零細サイトにお越しいただきありがとうございます(へこへこ

>高校生です。

若ッ!めっさヤング!(超ヘビー級滅亡語
ちょうど俺がバリバリで執筆活動してた時期か…約10年前ですね。な、懐かしい…(遠い目
ちなみに人生の約半分はラノベでできています(えー

>客観的な評価が書けたら

ぶっちゃけ“客観的な感想”を書くのは無理です。読書の感想が主観で成り立っている以上、客観視点は持てないものと思います。
それよりは読了時に感じた気持ちを素直に表現したほうがいいですよ。

もう引退しましたが、今でも“書き手の視点”が染み付いています。そういう意味でも“一読者の視点”というのは貴重な意見だと思っていますので今のスタンスを変える必要はないんじゃないでしょうか。

点在する観想サイトの中でも、しっかりと自分なりのカラーを出せていければ充分です。
もっとも、その辺りの感想の違いを双方向で楽しんでいけたらなーと。

>終わりのクロニクルは期待度5で十分

これはですね、現時点でまだ5巻を読んでないからです(滝汗
いや、あの厚さはおじさんにはちょっと厳しいというか、完結してからゆっくりと読みたいなーと言い訳してみる罠。

>HCはちょっと高い

個人的に電撃のHCは(今のところ)有川浩さんしか満足できる内容ではなかったですね。
夜魔こそまだ読んでませんけど(汗

>勝手にリンク

いえいえ。ウチは表記してませんけどリンクフリーです。その後に教えていただければ、そっち側にもいけるのでありがたいんですがー。

PS…リンクしていただき身の上で恐縮ですが、できればTOTOPページに貼りなおしていただいたほうがいいかもしれません(滝汗
  1. 2005/11/14(月) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. そる #-
  4. [ 編集]

どうもです。リンク張りなおしましたです。

丁寧に返信してくれてありがとうござっす。
まあ俺もバリバリ執筆したい時期なんですけど、
どうもやる事が増えすぎて(特にブログの更新が・・・)なかなか手につかにゃい状況でござんす。
ちなみにたいした物じゃないんですがとりあえず書いて見ようと思って短い物を書いて見たのでよかったらコメントとかくれたらとおもいます。
http://okiyama.fc2web.com/submain/novels.html

いろいろとがんばってみようかなと思うヤングな高校生です。
  1. 2005/11/14(月) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

シャブでもやりたいようなテンション

>じょおおおおおおじいいぃぃぃぃx!!1!!(+種運命画像)

いや、夜なのに隣の部屋に聞こえてしまうくらい、大爆笑でした。何度見ても笑えます(核爆
俺もBLOOD+の感想は似たような物ですねー。
っていうか、ウチで映るアニメはそれくらいしかない…
最近の放送事情は地方に優しくないです(T▽T)

>バリバリ執筆したい時期

おりゃ、そういう意味でも「現役」の方でしたか。前回のレスが激しく的外れな事この上ない、激しくピエロ(--;

「心配などいらん。俺はどうせピエロなんだから…ハッ!こんな無様なメイクと服装では、場末のサーカス舞台にだって出ることは叶わないだろうよ!」(by 田村くん

…冗談ですよ?(〃▽〃;)

>よかったらコメントとかくれたらとおもいます

ちょっと待ってくださいね。じっくり読んでから感想書かせていただきますので(;^_^A

いろいろとがんばってみたいけどもうできない(キモチだけは)ヤングな社会人です。
  1. 2005/11/15(火) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. そる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/124-42e732fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運命に背を向けろ

「いいか、現実を見ろッ!俺たちは立ち向かうしかないんだッ!」>挨拶
  1. 2005/11/14(月) 02:15:03 |
  2. すたじおG
