電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて最近界隈で賑わっているニコニコ著作権問題について持論。




俺としては、ニコニコがそのまま売り上げに貢献してるかって言うとそれは違うと思うし、ニコニコが営利目的でなかったとしても課金してるからには著作権に関してアウトなんだと思う。あと課金に対して言ってるヤツらがいるが、俺の中では課金がそのまま鯖代に行ってると思ってるので、利益上げてそうな気はしないだろう。反論はコメで聞く。
もちろん、OVAをそのまま上げたり、特典映像を流すのは流石にいただけないと思うよ。まぁありがたく見てますが。

でも、MADに関していえば、もういい加減削除諦めてもいいんじゃないかなと。大体アニメのMADがどこまで著作権を侵害するのか。
MADを作ってる人間っていうのはもう馬鹿ばっかりなワケだ。利益なんか求めちゃいない。才能があろうとなかろうと無駄遣いしつつ、自分の満足と他人の評価のためだけにもっと他にすることがあるであろう時間をその無駄な生産性の無い行為に傾けるわけだ。
そのエネルギー。その作品に対する愛情。それを表現しようとして、MADすらも縛られたとして、じゃあそれを自分の中でくすぶらせて一生を終えろというのか。その創作意欲をどこかに向けては駄目なのか。
絵はド下手。他人に読ませる文章なんてもってのほか。そうなって、じゃあもうあとは口伝え、ブログでの文章で他の人に勧めるしかないのか。
そうじゃないだろ。
著作権の本質は文化の発展の衰退を防ぐんだろ。
自分の著作物を他人に利用され、あたかもその他人が作ったかのように利益を独占されて、それによって著作者の意欲がそがれるっていうのを防ぐんじゃないのか? その著作者が得るはずの権利を他人に取られないっていうのが目的なんじゃないのか?

だとするならば、二次創作物であるMADを片っ端から消去して、そのMADを作ってる人が将来クリエイターになるであろう意欲をなくし、その文化の発展を止めてるんじゃないかと俺は考えるわけですよ。

それ以前に、電子情報として取り扱えて、すぐにでもそれが無料で配信できるものになったTV番組を、うpして被害をこうむるのはTV局なんじゃないか。そしてTV局は結局のところ著作者ではなく、それを配信する権利を得る代わりに資金を提供しているだけのところであって、それすら著作権の本質からはずれてるんじゃないか?

たとえばグレンラガンというアニメがあって、それを知る手段はTVの場合はTVのCMでしかないわけだ。そこにインターネットというメディアがあって、その文章上の話の上でさらにMADという存在があるんじゃないかと思うわけですよ。
MADやら本編やらがニコニコにうpされるということは、DVDの売り上げに直接響くわけではないけれど、まず初期段階における宣伝として重要な役割を持ってる気がする。それも、クリック一つというとても簡単な動作で、そのコンテンツをお試しで見られるわけだ。
良ければ買うし悪ければ買わない。勢いにのせてDVDを買えば、グレンラガンのDVDは売れる。もう1回見れば言いやト思えば絶望先生は買わない。電脳コイルは消されることによって宣伝が足りないわけで、良作としりつつもなかなk観ようとしない俺みたいな人間が出てくる。
結局はTVと同じで宣伝方法の一つと考えた場合、著作権とかそういう問題じゃない気もしてくる。

ただ問題はそのマージンが著作者に入らないということなんだが、TV局に対してはお金を払って公布してもらってることを考えると、無料で宣伝が行われるのは得策な気がするんだ。

つかバッカーノはどう考えても、ニコニコがなかったら流行らなかったはず。今でも流行っているかどうかは微妙だけど、原作ありきのアニメではないし、そこから原作に流れた人を考えるとものの怪とあわせてなにか新しいサンプルになりえるかもしれないと期待してるんだが。


といいつつ大体言いたいことは終わったので終了。
結論として、ニコニコはDVDの売り上げに直結はしないだろうが、宣伝にはなるんだから消すなよ。ということで。
見たいだけみたいな結論になった気がする……
  1. 2007/11/03(土) 11:30:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<拍手返信とついでにMadnessPertyがDLできない人へ | ホーム | 風邪ひいたっぽい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/1191-da4c7bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
