電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ラノベMAD】FragBreaker:Type0 (とある魔術の禁書目録)




やっと完成。

DLは上のボタンの [MAD] からどうぞ。


「ニコニコ見れないー」って人は追記からyoutubeに飛べるからそっちで。
コメントくれるとうれしいから、どっちかって言うと、ニコニコで見てくれるとうれしいな。


・紹介してくださったサイト様
いやほんとありがとうございます。他のMADも紹介してくださったり、いくら感謝しても足りないくらいです。
(平和さんとくらふとさんは巡回サイトで、え、ちょwwみたいな感じでした)

まいじゃー推進委員会
ラノベ365日
平和の温故知新
ギャラリークラフト


追記はyoutubeと解説をちまちま。







というわけで足掛け7ヶ月という壮大さで完成。
まぁ実際は2、3ヶ月ってとこだけど。





ここからは苦労話とかだから見なくてもおk。
AE使いにしか分からん話



やっぱラノベMADの敷居が高いのはスキャン→修正が大変すぎるからだと思うんだ。っていうかめんどくさすぎる。
一本杉さんみたいにフラッシュ的に作ると、切り取りで無理矢理やっちゃえば絵が少なくても何とかなるんだけど、俺の場合は画像をそのまま使いまくる感じだから修正重要。まあ微々たることなんだろうけど。
最終的に、画像数が300以上か?
各巻カラーが5枚くらいに白黒10枚くらいだから、かなりの数になる。っつかこれ全部スキャンしたのかと思うと・・・。
あとは勝手に灰村さんのサイトから落としたの使ったり(ラストの全員集合はほとんどそれを切り取った奴(あの画像つくるのに3時間ぐらいかかった))、hpaから1枚持ってきたり(もちろん例のアレ)、公式サイトの背景もらってきたり、Fateの背景使ったり、Fateのカードの枠使ったり、もーなんかいろいろ。
カードは上手くいったと思ってるけどね。欲しかったら欲しいって言えばまとめてzipであげるよ。集合写真も。


動画作成に当たっては、AEを使用。
今回は円ツール基本に、3Dを結構使ったのと、マスクから線を使って遊ぶのを覚えた。
あと、カメラの動かし方を結構マスター。2個カメラ作ってon/offで動かすと結構楽なことに気付く。
エクスプレッションで適当数値入力とか楽しいよ。
あとは、ブラインドを使いまくった。あれは正直使いすぎた感が否めないけど、見栄えがいいから使ってしまった。
基本的に全ての画像にグローかけてるのは、かけないとページの裏の文字が見えちゃうから。
前回(禁書とかバッカーノとか魔女カリ)は、元画像加工のときにコントラストで決めてたんだけど、めんどくさいって言うのと、そのあと調節がイヤだったのでグレスケするだけにとどめて使用。
色が全くついてないのでABカラーで無理矢理色付けてがんばってた。白黒についてる色は全部グローのですよ。
後半になって、ブラー(滑らか)の使い勝手のよさに気付き使用。
ラスサビ前はブラーの方向を水平、垂直どっちかにして0→500とかで無理矢理引き伸ばす。なんとかなった。

次の課題はパーティクルかな。あれってプラグイン突っ込まないと使えないのかなぁ?

結局プラグインは一つも追加せずに既存のだけで作ったけど全然おkだと思う。無理に入れる必要は無いかな。でも杉さんのギアスMADの触手はかっこよかったなぁ・・・。

カードは、正直ヌルオブジェクトかませなくても良かったかも。
カードは回転のみで、移動はヌル使ってそこからエクスプレッションで値もらってたから、無駄にレイヤーが増えてた気がする。

まあそんな感じで。
時間はかかったけどほとんど不満のない出来になった。
ただ見た後杉さんのとか、渚瞳さんのとか、カプチさんのとか見ると鬱になる。アレは何だバケモノか。

まぁ受験モード入りたいんで今年あと1つ作ればいいほうかな。予定してるのだと、TOY JOY POPで一つ作りたいなぁ・・・と。めっちゃポップな感じで。ちょwwwなんだこれwww明らかに詐欺wwwって感じのを・・・ね。作りたいなーって。
ビーマニの曲使って、勢いでしゃばしゃば。
冥でFateも考えてはいるが、多分夢妄想で終わると思われ。


まあいろいろあるが、とりあえず、これからもよろしく、ってことで。
  1. 2007/08/04(土) 12:48:26|
  2. MAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アンダカの怪造学 1 | ホーム | ちょっとだけ泣いた>>

コメント

160Mの方既に404です。
より高画質な方で見てみたいので
もう一度あげていただけないでしょうか。
  1. 2007/08/04(土) 16:01:18 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素晴らしすぎる。

この一言以外に思いつかない。
特にラスサビに入る所が神すぎる。


...龍花が遠いところへ行ってしまったよ…
  1. 2007/08/04(土) 17:40:56 |
  2. URL |
  3. おこんて #DbkPbDaM
  4. [ 編集]

とあるMADの作成おつかれさまです!
さっそく楽しませてもらいました。
かなり気に入ってしまい、下のURLでも紹介させていただいた……のですが……
http://maijar.org/?q=node/1756

こちらのサイトにリンクを張ってもいいものかどうか判断がつかず、あえてぼかした書き方にしています。
ニコニコ限定ということであれば、今後ともこっそり楽しませていただくにとどめますが、もし差し支えなければこちらのサイトにもリンクしたいと思うのですが、管理人さんのご判断をよろしくおねがいします。
  1. 2007/08/05(日) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. 極楽トンボ #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
そういうわけで、まだ解決できてません。早く上げたいんですが技術的に・・・。
もうちょっと待っててください。

>望
大丈夫。俺はもう4つ目だから。
あと3つぐらい作ってみれば結構いいのできるはずだ。

>極楽トンボさん
リンクは全く問題ないので、全然大丈夫です。
むしろ、こっちからお願いしたいくらいで、いずも巡回してるサイトさんに紹介してもらってうれしい限りです。
こちらも応援してますので夏コミがんばってください。絶対買いにいきますんでww
  1. 2007/08/05(日) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

というわけで許可もいただいたので、早速リンクさせてもらいました。
とかなんとか言いながら、また再生中だったり(笑

>夏コミ
ありがとうございます。ぜひともお越しくださいませー。
  1. 2007/08/05(日) 01:13:53 |
  2. URL |
  3. 極楽トンボ #-
  4. [ 編集]

ゆりこさーん!!

 完成待ってました!!
 一方通行もふんだんに、そして百合子さんまで入っていて大興奮です!!
 いや、一方通行抜きでも素晴らしいMADでした。かっこよくて魅せられるような感覚に襲われ、感動すら覚えました!!
 最初、歌に「?」と思わされましたが、後半になると全然気にならないどころか、あのセリフの使い方のうまさに土下座です。
 なんというGODチョイス(誤字じゃないです)
 勝負してないけれど、完敗です。
 おつかれさまでした!! さあ、もう一周見てきますね。
  1. 2007/08/05(日) 10:06:01 |
  2. URL |
  3. テイト #tpxjpeMs
  4. [ 編集]

まいじゃー推進委員会さん経由できました!
もう、鳥肌ものです!!
歌は最初違和感感じましたが途中からはノリノリで聞いてました!!
ちゃんと短いですけどニコニコのほうにもコメント書き込んでおきました!
では今から他のMADも見てきます!!
  1. 2007/08/06(月) 03:52:10 |
  2. URL |
  3. 蓮紅 #-
  4. [ 編集]

やばい、これは凄い。
とりあえず原作読んできます(ペコリ

後、曲がネギまだったのに吹いたのですが。あれですね、序盤だけネギまのイメージが先行して中盤からはもうネギまを捨て去って見入っていた状況。

長期製作お疲れ様でした(ペコリ
  1. 2007/08/06(月) 14:48:51 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集]

>極楽トンボさん
どうもありがとうございます・・・ってマイリストまでリンク貼ってくれてるじゃないですか!?
これはもういくら感謝しても足りないぐらいです。
ほんとありがとうございます

>テイトさん
ふはは1番サビはずっと一方通行のターンだぜ!
百合子は、全部できて書き出しも終わったけど、入ってなかったのでそれのためにやり直したぐらい。アレは絶対に入れておきたかったんで喜んでもらえて光栄です。
もう繰り返しで延々流し続けようぜ!!

>蓮紅さん
どうもお越しくださってありがとうございます。
他のMADは正直禁書よりレベル低いですがその時々でちゃんとがんばってたんで広い心で見てもらえるとうれしいです。

>クリスさん
原作読んでないとはけしからん!!
よし今から全13巻+SSを買って夏休み中に必ず読みきるんだ!!




というかやっぱり曲、最初は違和感感じるもんか。
まあねぎまの先入観あるからしょうがないとして。でも2番はがんばったっすよ?
ぱらぱらミックスは明らかにかっこよすぎだからCD買って損はなかったぜ。

そんな感じで。
みなさんほんと見てくれてありがとうございました
  1. 2007/08/07(火) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

サイコーです
正直涙が止まりませんですた・・・
次はムシウタか、戯言で一つお願いします
  1. 2007/08/11(土) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. パス之 #-
  4. [ 編集]

初めまして。訪問者リストから参った那智と申します。
インデックスのMAD拝見いたしましたがものすごい完成度ですね。
しかし画像右クリ保存でDLしたんですけどファイルが無効か壊れていると表示されて再生できませんでした。再アップはないでしょうか?(汗
一方通行のところはマジで鳥肌です。上条さんもかなりかっこいいですがやっぱ一方通行(ぉ
禁書は原作ファンな私ですけどアニメ化するのかな……。。

次回作も頑張ってください(*´▽`)
  1. 2007/08/19(日) 02:59:11 |
  2. URL |
  3. 那智 #KnOd2aY.
  4. [ 編集]

一方通行もかっこいいけど上条もかっこいいですよ!!
アニメ化は正直・・・。ベタすぎるのを小説でやるのが意味があるわけで、アニメとか漫画にしちゃうとありがちになって結局あんまよくなりそうに思えない。
と、ぼくはおもいます。

DLの件ですが、サブタイで告知中。
多分DLしてる最中の問題だと思うんですけど。よくわかりません。
多分もう一回やれば何とかなると思います。無理だったらまたコメか拍手でお願いします。
  1. 2007/08/20(月) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

FragBreaker:Type0 マヂ最高でした!予想外の出来のよさww
 3回目ですね、【MAD】で鳥肌たったのw次回作期待してますw
やっぱ上条当麻・一方通行はカッコやすぎですw全員最高です!w
              マヂ最高でした!次回作ぅ、期待!w(しつこ!

ぁ、そだ、zipのアドレスいくらやっても HTTP 404 未検出ばっかなので
  
            再うpし直しお願いします!!
  1. 2007/10/02(火) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. 傍観者 #lFiLkYgA
  4. [ 編集]

>傍観者さん

とりあえず画像のところ右クリックしてファイルを保存でやってみてくだされ。
何回かやってそれでも駄目だったら、もう1回教えてくれれば何度でも再うpしますぜ!!
  1. 2007/10/02(火) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. 龍花 #-
  4. [ 編集]

今更ですが再うpおねがいしてもいいですか?
  1. 2008/02/26(火) 05:11:43 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

ぁのぉ 禁書目録の歌詞って書いてくれたりできなぃんですかねぇ?
どこ探してもなぃもんで・・・・ここしかなぃかなぁ~・・・なんて
ぁのスミマセン ぃきなりきてこんなこと言って!!
  1. 2008/03/02(日) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. ξ幻想殺しξ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/1101-3b733eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
