電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎学期のことながら図書館報。ちなみにラスト。

長いので追記で。

ネタに凝りすぎた。

お題は「日本の将来」



 スクラップ&スクラップ的な東京都知事だって立候補してるくらいなんだから、日本の未来もまだまだ捨てたもんじゃないという楽しい思考回路。まあそんなわけでこれからの日本を作っていくのは、今の団塊世代とも呼ばれてる高齢化社会の主役であるおじいちゃんおばあちゃんたちではなく、NEETが大量発生し、キレやすいと散々言われ続け、厨二病と揶揄され、ガチであっても釣りだと叩かれ、むしろ釣られる側に回るようなオワタ的な若者であるということをみんなはおぼえておいたほうがいいはずなんだよ。そういうところをお偉いさんというか、トウカというか、分かってないんですよ。政治改革だとか何とか改革だとか、そんなものには一切興味はないし無駄だっていうことにいい加減気付こうぜ。どのくらい無駄かというと、だいたい89、5ぎあちゅぐらい無駄。生まれたての38歳がゲスト出演してキンキン無しで一回分収録しろって言うくらい無駄。というか無理無茶無謀であるからして無駄。お偉いさん、というと誤解を招きそうなんでやわらかい表現にすると、年食った長老的役割のジジイは、確かに経験値は高いかもしれないけど基本ステが既に落ちてきているので、もう既に無理ですご臨終。強靭で無敵で最強に頭が固いから若い人の話聴いてくれないとかそんなことになって、結局保守派に収まっちまうんですよ。頭が固いって言うのは悪いことじゃないんだけど、そんな感じの頑固オヤジはだいたいどんなシナリオにおいても、とりあえず死亡フラグビンビンなかんじのマカビンビンなんで、理解ある大人な考えを持った風味を持たせたキャラ付けしとかないと死亡率高まって即死。まあそんなフラグは三次元だとあんまり関係ないから問題ないっちゃ問題ないかも知れんが。
 といいつつ、日本が将来戦争とかしないとも限らないから、そのフラグが二次元だけの幻想(ファンタジー)じゃないこともないこともないはずですよね? 確率論で言えば、型月系MADに批判厨が沸かないぐらいの微細な確率だけど、逆に言えばそのくらいの確率で戦争になって、フラグ回収伏線回収が始まることもあるわけで、DEAD ENDへまっしぐらってのはなるべく避けたほうがいいと思いますがどうでしょうか。むしろ死んだほうがいいんじゃね? っていうのは弾圧喰らうんで止めたほうがいいよ。叩くのは楽しいけど叩かれるのはデフォでMじゃない限り面白くないから。そういう人はがんばってフラグ回避しても、相手のバトルフェイズがずっとオレのターンに変換されて、結局宇宙の彼方でアルカンシェルとかに消し去られる運命だからどんまい。逃げられないデスティニーはどこにでも転がってるモンですよ。
 しかしそうなると、ゲーム脳に犯されているといわれている典型的現代若者たちに政治というかそんな感じのもろもろをまかせてしまっていいのか、という問題が浮上してきてしまうという問題という問題というメタ構造。脳内麻薬ドバドバで、スネークやら戦闘機やらマクロスやらなんやらが活躍するような世界を望んで、望んだとおりに世界を変えてしまう力とかそんななんやで妄想でしょでしょな人間が、政治を動かそうとすると仮定。もしかするとそれこそ本当に戦争が起きて第3次世界大戦とか第5次世界大戦とか1年戦争とかAfterWarとかデスティニープランとか起こしはじめちゃうんじゃないかとどこまでも超杞憂。実際のところゲーム脳なんてアメリカで何年も前に学術的に否定されてる明らかな無根拠論理。結局それすらも根拠なしで無罪放免なのさ。つまりはゲームは世界を救うんだよ。狭義的には子供の夢とか希望とか幻想とか脳内の世界とか。TVゲームはぼくたちの希望であり未来であるんだよ! とオタクっぽく(むしろどっちかっていうとNEETっぽく)せんたーおぶじあーすで叫んでみるテスト。
 適当にちょろちょろ話変わるけど、ラノベとかアニメとか漫画とかそんな感じの夢妄想の世界だと、未来の日本は悲惨な目にあってるっていうありがちな話。それこそ、妄想だからって無茶しすぎた感じで……。みんな全身義体化してたり、モーツァルトヘアーのアナゴさん帝国に征服されてたり、まるで廃墟化してたり、聖杯戦争とか起こってみたり、神界と魔界に繋がってたり、みんなL5発症だったり。……最後のは未来じゃないとしても、近未来の日本って言う題材は確かに面白いものあるし、文化的にもそのままでやりやすいって言うのもあるだろうから混沌としながらカオスってるのはしょうがないとしても、みんな安易に日本壊しすぎだって。そんなんだからゲーム脳とかいわれてもしょうがないんだよ。まあ言われたら、そういう仕様です、すみませんでしたって謝って終わらせるけど。知ってるかい? 日本の憲法は精神の自由は保障してるんだぜ、っていう無駄知識。無駄でもないけど無駄知識、つまり憲法で妄想権が保障されてるわけだから、未来を考えるのは君たちだ! みたいなノリなんじゃね? 行動に移すか移さないかが分かれ道っていう案も濃厚ですがね。
 ってさっきから書いてるけど話が大きすぎてわかりにくいんで身近な方向に向かって一方通行アクセラレータ。魔改造ビフォーアフター。日本の法律はとりあえず置いといて、この前聞いた話(読んだ話)なんだけど。誰かがブログで「近所のスーパーで曖昧3cmが流れてた」みたいなことを書いてたけど、ガチなのかな? ガチだとしたら日本始まりすぎてる感じだけど、ネタだとしたらちょっと弱いから多分ホントなんだろうなー。まあ自転車ですれ違った学生がしーくれっとあんびしょん歌ってるくらいのこの世の中なんだから、もうなんでもありっていうのもありだよね。それでもまだ、すももじゃないだけましか。しかしリアルであれ口ずさんでたらさすがに引くが……。と思わせておいて、お昼の校内放送でこ・の・む・し・や・ろ・う流した兵(つわもの)もいるらしいから日本は広いね。呼び出しドンマイ。お前は正しいぞうp主。といいながら現在のBGMが1000%の時点で俺も終わっているという真・事実。これ聴いてると、ギアスの口パク思い出しちゃってどうしようもないという新・事実。だが何を言われたところで、次の曲はまっがーる予定なのでターンエンドです。むしろ人生がターンエンドです。ずっとお前のターン。
 そもそもネットワークウォークマン(ソニー製のHDMP3プレイヤー(さりげなく絶版))に入ってる曲の八割五分がアニソンだって前提がおかしいかもしれないけど、普通ッスよね? まだ9割超えてないから大丈夫ですよね。まだましですよね? 超イントロクイズ(0。5秒)で最初の雑音だけでギリジン当ててるあたり大丈夫じゃないのは明確だがな。っていってみるZE☆ とっちゃやだZE☆ ……やばいこれガチで気に入っちゃかもだZE☆
 おっと、いつのまにやらお題から外れちゃってるってことに気が付いたフリをしてみるが、若本神父ばりに無視。むしろアンデルセェェン!のエンリコ状態で突っ走ります。八割九分二厘くらいただの会話というかどうでもいい話というか、テーマ性のない独り言になったところで、阿部さんも三橋もまっがーれも誰も気にしないのでOK。むしろうはwwおkwww的なノリで。
 それでもがんばって話し戻してみて、日本の将来についてということでも話しますか。そうなるとまず問題になってくるのが俺の将来の事であって、その中で明らかに大きな問題になってくるのが、来期(といってもこれが出ることには今期になってるが)で気になるものが多すぎるということですね。何で例の魔王少女りりかるなんちゃらは26クール(ryもある上に、例の肛門のやつでさえ26ク(ryも、何でそんなにあるんだと子一時間(ry おかげで受験勉強なにそれおいしいの状態な雰囲気という奈落の落とし穴。次元融合も帰還もDDMもネクロフェイスも入ってないんで乙ですさようなら。帰ってきません。むしろジャンクに落としてコインぜーたー、とかロゴスのしへー、とかむしろDDクロウ的なnmkwで。CGなんで見えません効きません、みたいに。でも対象に取られたんでお触れあるのに炸裂で死霊しぬぜ!! てめぇ何でグレイモヤじゃないんだよ! と小一時間問い詰めつつ、ディスクライダーで手札アドぼーん。みたいな。さいころ全部1と6だとぉぉ!!?? むしろ6号機にコイン6個⑨⑨⑨でチルノ三連星だZE!みたいなばかですかばかですねすみません。破壊カット代替コストF90Ⅱってなんですかやめてください僕が悪かったですデンドロ自重しますから許してください……。
 もうありえないんだZE☆的なテンションですが、俺は命ある限り戦う勇者王のつもりで、オレの勇気は死なないと信じながら以降と思ってたのに、いまさら変わったBGM、アンインストールで即死級ひんし状態。理解できないは褒め言葉なぼくらの日和ですね。
 そういえば、俺の将来の話だった気がするのに、いつの間にやらかわったのかどうなのかすら分からない双子すり替えトリック。それすらも超越したシャム双生児ハムソーセージな密室状態。ポンデリング的な6つ子シャム双生児な絶望系閉じられた世界のなかで、ぼくらはみんな生きーているからつらいんじゃね? 結局話は戻らないままどどんまい。
 さてはて一応俺の将来は絶望系に閉じられたことが確定しているので、おいておくとして、じゃあ他にも将来のこととというか未来のことというかこれからの進退というか、そんなもんを考えてみてもいいと思ったので嗜好回路を組み替えて、シュークリーム分とチョココロネ分を補給しつつ、がんばっていこう。
 まずはあれだ。とりあえず将来、という言葉を考えるに当たって今このタイミングで真っ先に思いつくのがアーツビ――――☆見せられないよ☆――――なんてことだろうって事は確実だよね。あとはさっきも話したけど、例の発言で問題のガイナッ(☆キン☆キン☆キン☆キン☆こどものこーろのゆめーはー……)みたいとか実際にありそうで怖いよ。あとはそれに関連して著作権で相変わらず将来的にも問題になりそうな、[ピー]ッキーとか、JA[ピー]ACとか、サ[ピー]ライズとか……、もうあれだね。みんな著作権守ろうね。
 まあ、もっと真面目に考えると、今現在ガチで危ないのが児ポ禁止法案改正とか、同人の著作権問題再燃とか、ほんと日本は終了しました、になりそうで怖いっちゅーに。
 そ こ で、だ。ほら最初に言った、これからは若者が日本を引っ張っていく思想に移るわけですよ。根っこは一緒で真面目な外面を装ったままという、見た目は大人中身はNEET的バーローな人が、国会議員に当選とかしてあわよくば首相とかになったりしちゃえば、一般人に気付かれることなく、騒がれない程度で法改正しまくってやっほー!!
 というひどい夢妄想乙。君が望む世界は永遠に来ないから安心しなっていうなんという鬱アニメ展開。どう考えても手の届かない夢物語です本当に(ry。オレは鬱も大好きだけど、くんずほぐれつまりみてストパニも大好きだよ、というどこまでもどうでもいい無駄知識。金魚もPU☆KA☆PU☆KA浮くほど無駄知識。
 でも、将来が絶望ばかりだとやる気が微塵も起きないという更なる絶望状態なので、ここはあえてそれは考えない方向で。大学に見事現役合格! 予備校? なにそれおししいの? 的状態でウハウハな将来に何をするか考えてみることにする。別に日本が将来どうなっていようと大きな波及は小さな母体にはへの影響の波及度が少ない、という勝手気ままな論理で、相変わらず自己中心的思考でれっつごー。
 まずあれだね。とりあえず18歳になってることは確定だから、何もこそこそすることなくゲームが買えるね、やったー。……って言ってるけど初回特典もついてない限りはどう考えてもnyか、もらうか、コピペですから残念。ついでに言うと年齢についてだから大学行ってなくても18歳には変わらないからおkだぜ、っていうのは考えない方向で。つかむしろその場合は大学落ちちゃったーって方が、実は時間有り余って積みゲー消化で忙しい可能性大。鍵も葉っぱもニトロもほとんどやってない俺にとっては時間がたくさん欲しい感じ。あれ……これは浪人フラグ……? いやいやいやいや、まあそれはそれとして、あれですね。サークルとかはテンション高いところに入りたいよね。出来れば2次的クリエイティブなのを希望。一本杉さんは神だと思う。でもそこらへんは学生クオリティだろうけど。サークルについてとかもうホント全然知らないから流されながら生きていくという、典型的日本人思考で乗り切る感じでいいですかね。……ホント将来には希望が詰まってるね(結論がおかしい)
 でも良く考えたらこのあとさらに勉強を続けるというもう意味が分からない状態に陥るんだよね。中曽根ティーチャーとかそんなのが先生だったらいいけど、今の段階でもだいぶめんどくさいのに、さらなるレベルアップをはかって大学で勉強とかなんかもう、まそっぷ。働いてお金もらったほうがいいんじゃないの? という駄目人間思考……でもないか。働いたら負けじゃなくて、勉強したら負け的要素でFA? この前おなちゅーの人に言われたけど「お金もらえないのに苦痛なことして金払うとか馬鹿じゃねえの?」とのことです。感銘を受けたんで座右の銘にでもしますかな。はいはいニートですほんとうに(ry。でも働いてるからNEETじゃなくてフリーター。それでも社会への貢献度はどどんまいですね。やっぱ働いたほうが勝ちじゃね?





------以下もうちょっと続くと思われ。--------


ちなみに最後にまとめる気もないのでgdgdで終わると思われ。
  1. 2007/06/14(木) 00:41:29|
  2. 散文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最近こればっかみてる | ホーム | リサイクルパーミッション>>

コメント

もうとまらんね
  1. 2007/06/14(木) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. ペンギン太郎=mahito #xfT6EPN.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okiyama.blog19.fc2.com/tb.php/1035-6653c981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。