電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ラノベMAD】許せない一通さん【とある魔術の禁書目録】



まだ先月の新刊読んでないんだぜ・・・ 追記-Postscript-
  1. 2009/04/11(土) 10:16:40|
  2. MAD
  3. | トラックバック:37
  4. | コメント:1

エイプリルフール終了

そんなわけで4月一日も終わりました。

いつもとちがい、ちゃんとネタっぽいこともしてみました。

どうでしたでしょうか。

らのさい!をぐぐった人がいたらぼくのかちです。

あと幼女飲尿論とかそこらへんまで読んだ人がいたら馬鹿です。

そんなかんじ。

これからもよろしくね!
  1. 2009/04/02(木) 00:04:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代幼女学概論



久しぶりにラノベ以外の本を読んだ。

内容的には完全に専門者向け。幼児と幼女の違いや、小学生からの幼女としての扱い方など、基本的な内容については割愛されている。どちらかというと同人誌においての幼女描写や、それ以外の一般文学、古典での年齢の分布などからの分析が主になっている点は評価できる。

でも俺としては、幼女統一理論は賛同しかねる。いやさ、一人というくくりで幼女を縛るのはいいけど、それを共有することで各人の欲求を満たすというなんかこうさ、最大公約数的な論理はあんまり好きじゃないんだよ。自分の好みで話すならば、それ以上に全体幼女を要素分解したうえでの分配ぐらいが最低限のラインかな。うん。

タイトルからしてはそんなに濃い内容に見えないだけに、幼女歴の浅い人にとってはあんまり面白い内容じゃなかったな。というより、前提としてる条件がさらっと流されてるからあんまり読み込めないっていうのが正しい。初心者向けならもっといい本はいっぱいあるしね。

あと論理の整合性も結構きわどかったかも。幼女飲尿論あたりが強引すぎたかな。幼女の飲尿を母体と合一化したところまではよかったけど、その先の聖母反応あたりまでいくとついていけない。

全体として悪くは無い内容だけど、もうちょっと一般向けでもよかったかも。
俺は大好きだけどね。

そんなかんじ。ではでは。
  1. 2009/04/01(水) 20:00:09|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らのさい!

表紙とタイトルから地雷っぽかったけど、そこまででもなかった感じ。
いやまぁイラスト買いした人にとっては地雷なんだけど、俺的にはそこまででもなかったかな。

個人的にはツンデレキャラが好き。デレを最後まで出さなかったという点で、ツンデレとしては完璧。だけどまぁそれただのツンじゃね?と言われたら言われたら出いいけど、一応ハーレムものなのでツンデレと言うことになるのです。

ああ、でもツンデレもよかったけど、幽霊の方もよかったね。ほんといい。
先にツンデレ出したのはあれです。もう意識するまでもなく最高だったというだけの話です。
黒さを内面に秘めた臆病キャラってすごいこうそそられるものがある。つか黒さのないキャラがあんまり好きじゃないだけの話かも。
方向性的には吸血鬼のおしごとを想像させたけど、それに比べたら救いはある方。悪くない。というか最高。

全体の構成としては、ばらばらになった話が収束していったほうが俺的には好きだったけど、まぁこの結末も悪くないかな。
主人公の考え方が結構共感できたのも大きかったかな。

あとすごく印象的だったのが、文体をばらばらにするという発想。一人で書いてるはずなのに、読んでる感じが全然違う。受ける印象を此処までいじって、かつ違和感がないように書ける作者はかなり凄いと思った。

これからの展開に期待。できればシリーズにして各キャラの掘り下げをやって欲しいものだ。


上の中の中。



とりあえず読む本がたまってるのでさっさと消化していきたい。
  1. 2009/04/01(水) 00:00:00|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
