電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざっきー

そんなわけで、モリリンと卓球。
前より明らかに強くなってて3セットマッチ4ゲームやって1セットしか取れなかった。
流石に1年のブランクはキツい。あと3時間乱打してからもっかいやりたかったな。体力ないから2時間で終わらせたけど。

でそのあとはライブに。
適当に作ったPVが適当に流されると聞いて行ってみたが適当でした。
ボーカルよりうしろのバンドメンバーがカッコ良すぎた。

で明日は、というか今日はラ管連ボドゲオフ→卒業制作展のコンボ。
先週までずっとひきこもりだったのに今週は水曜日から予定詰まりすぎてなんもしてない。

テキスト書くかAEいじるか・・・
といいつつずっとTwitterでpostしてるだけなんですが

ポメラ買おうと思ったけどしぐまたんがなんとかしてくれるはず

あばばー
  1. 2009/02/28(土) 02:04:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lyceeらっきょ

◎使いたい ○使えるかも △可能性あり ×ゴミ


△霧絵:1コスアンタップand除去回避。ツゲバーンとか雪月と絡めて
△よくってよ:キャラ沸かせる制限無いのが楽しそう

○ふじのんR:コストだから自分のとこには動かせないか。能力は奇襲性は無いけど、フルタップしたら死ぬぜ的な
△ふじのんU:このスペックで中央AFも置けるのか。まぁ1ハンドちゃんぱー
◎皐月:小雪さんいらないハンドのぞき。悪くないけど良くもない。ただ見れることには意味がある。
◎とーこさん:悪くない。ただ人形はそのコストで何がしたいか。魔物はただの相内ブロッカーかな
×巴:流石に無価値

△幹也U:花かよwwwww存在自体でアグレが減るから逆に価値が下がる?
○幹也R:コンバデッキではありかも

◎鮮花:弱い要素なくね? やはりRか
○鮮花:タップ3点。ゲーム1回か。1チャンスありかも
○里緒:ボーナス2ドローたのしそう。けど今時3点スルーじゃ痛くないという
△秋隆:混色向け?だからAP足りないって
◎識:悪魔王ktkr!!
◎式R:まぁEX2、43で能力もちならいいとは思う。配置も良好
◎式直視:バトルしてる最中に殺してほしかった。がまあいい
◎あらや:よく分かんない能力。と思わせて、るーの代わりに入るすごいやつ。ぜひ使いたい

×大輔:日のメタキャラにしてはスペック貧弱
×学人:だから?
×アルバ:流石に5ハンド除去は弱い要素しか見えない。

×けーた:いらね
キャラ以外
○ルーン:スペースが余れば積む程度
◎直死の魔眼:逮捕8枚ktkr
△歪曲:よくわからん。ロケット花火的な?
◎駐車場崩壊:やっべおもしろそうwww
×ハーゲンダッツ:1ハンド実質1点。詰めにしか使えないって。
○死の線:飛ばす方法はやっぱりESP?
○活人形:そのコストで何しよう
○魔物:おくとしてもDFだよなぁ
×ひとかげ手袋:そのコストでキャラわかせて自分で殴った方が早いわ
×九字:いや爆破解体でいいじゃん
○俯瞰風景:いろいろ面白そうだが微妙。
×生首:この不確定要素で2ハンドEX1は無理



予想通り宙の収穫多すぎ
  1. 2009/02/26(木) 02:11:22|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツァラトゥストラへの階段

再読

面白さはそのままに。醜悪っぷりはちょっと減った感じ。
土橋はシリーズ重ねるごとにドロドロかんが抜けてきてるなぁ。たぶん編集者的な意味なんだろうけど。
傑作には変わらない。

飛鳥のかわいさがまだ弱い分、オリビアがかわいい。
主人公の甘さが目立つのはそういう仕様だからしょうがない。

頭に数字が入っていく描写がリアルでおもしろかったわ。
  1. 2009/02/22(日) 22:39:25|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EMPRESS アップデート 230

beat#3が始まったと聞いて早速行ってきた。
解禁はまぁ知ってると思うけど、

プレイス3曲+卑弥呼 通常曲落ち
完全隠し ED曲
エキスパ9,10
皆伝

お菓子まだかよ・・・というかあそこまで必死に集めたのに、結局プレイスで解禁出来るのが3曲。
しかも卑弥呼は穴AAAとかいう8段クリアラーには無理ゲーなので、どうしようもなく・・・
それでプレイス閉じるのかよ! と言いたくなってくる。
あとちょっとでアラビアンとマリーの穴解禁出来たのになぁ

これはホントにひどい。

で結局新しく出来るようになった卑弥呼とEDを2プレイでNとHやって帰ってきた。
EDは良曲だけどラストのソフランは死ね。
卑弥呼は無理ゲー。

しかも卑弥呼フレームって紫になっただけじゃん・・・どこまで手抜きなんだよ・・・。

流石にDJTの方がシステム的にはよかったわ。


とりあえず現在230プレイぐらい
DPは2級受かったとこ


さて。
DPもっと頑張るかな
  1. 2009/02/18(水) 21:00:06|
  2. beatmaniaIIDX日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝っぱらから変なものを見ちまったぜ・・・

<(^o^)> トウマトウマー  
( )
 \\

..三    <(^o^)> トウマー
 三    ( )
三    //

.    <(^o^)>   三  ねートウマー
     ( )    三
     \\   三

 \    
 (/o^)  トウマ聞いてるの!?
 ( /
 / く

  ..三<(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)>  三
 ..三   ( )    ( )    ( )    ( )   ( )  三
..三   //   //   //   //  // 三
トウマー おなかすいたよー トウマー   トウマー
..三    <(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)> 三
 .三    ( )    ( )    ( )    ( )    ( )    三 
  ..三   \\   \\   \\   \\    \\    三
トウマー     トウマー トウマが首まで埋めたー   トウマー
  ..三<(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)>  三
 ..三   ( )    ( )    ( )    ( )   ( )  三
..三   //   //   //   //  // 三
トウマが首絞めたー トウマー トウマがドアに挟んだー



以上
  1. 2009/02/18(水) 08:37:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪蟷螂

もうすごいというしかない。
素敵な、とても素敵な愛のお話。

恋愛感情に至るまでの過程がすごく、すごくいい。
倒錯しているようで、それでも純粋な恋。

もう、感嘆符しかでてきません。凄かったです。
ありがとうございました。
  1. 2009/02/18(水) 01:16:39|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ管連ボドゲオフ

晴れてラ管連に入ってしまったので日曜日のボドゲオフの詳細でも。

と言っても遊び疲れるほど遊んだだけですが。

前日はつーたんちで麻雀。で起きれないと判断したので5時には帰宅。3時間ほど寝て出発。
月島までいってついたのが10時半。

最初はリッパーさん、いんさん、soundseeさん、紫炎さん、あこやさん、オプさんがいたので適当にゴキブリポーカーをする。
soundseeさんがとても強く、いんさんへのリフレクターが完璧でした。
オプさんはどんどん枚数を稼いで行って、予想通り負け。まぁしょうがないよね!

そのまま今度は牛の数字並べるやつ。名前忘れたw
結構楽しかったのと、人数が多くても大丈夫+10ターンで確実に終わるということで気軽に出来そう。

ぽいずんとかいうのをやって、しばらくしてきたら人も増えてきたのでみんなでもんじゃ組みと居残り組みに分断。
居残ってギャラクシートラッカーやってたら2時間近くかかってたw
何あのバカゲーwwww机の下でごそごそとか鷲頭麻雀かよwww


で適当にもんじゃ食いに行った。
オムライスもんじゃとかカオスかと思ったが意外とうまかった


戻ってそこから人狼タイム。

1回目の人狼はまあ初心者だったのですが。
とりあえずみんなについていこうと思って地味に過ごしてたら二日目の夜に食われましたw
それにしても平和さんをいつ殺すのかと恋人さがしでずっと終わってたwww
そして結局人狼は恋人同士のでゅろんさんとことひとさん。えー。
で勝利。

2回目は最後まで残ったけど、村人CO発言したらつられたww当然ですね。
うさみさんとうららさんが恋人狼で二人勝ち。

3回目はやっと村人から狼になった。
で、愛方がでるたんといんどさんで、これはもうかばいきれないと一瞬で悟って、二人が疑われても周りに合わせようと決めて最後まで残る。
で、あこやさんにふりまくったらほぼ自滅気味になってくれたので一人残って終了。


3回とかまじ楽しかったわー。またやりたいです。

で終わってから飲み屋で適当に会話。
俺ら読者の層から上の方で飛ばされる業界情報をちまちまひっぱって聞いたりなんだり。
とりあえず、電撃文庫MAGAZINEの先に出たやつは手に入る確率がかなり低いということが判明したな。


超楽しかったので、次回も特攻したいと思います。りっぱーさんありがとうございました。
  1. 2009/02/16(月) 23:11:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラプンツェルの翼

たまにはハッピーエンドもいいもんだ。

人間じゃないから、ドロドロした人間関係がなくていつもよりさっぱりしてる。
幼女が目の前で裸で倒れてるのに何もしないとは流石土橋。

イラスト代わってどうなるかと思ったけど、全然問題なく見れて良かった。
最初は美穂が宿主かとも思ったけど、そこまでしなかったのか。やっぱちょっといつもより温いかな

嘘の表情とホントの表情。
少しずつ変わってくのがおもしろかった。
もうちょっと長ければゆっくり描けたんだろうけど、ページ数的に無理だったんだろう。惜しい。
それでもすごく好き。

なんかすがすがしく終わったのがそれはそれで凄くよかったので、これでもいいかな。
今回のはいろいろとシリーズ化できそうだったな。
また続けば続けてくれるのかな?

楽しみにしてます。
  1. 2009/02/14(土) 20:06:59|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 10

かわいい。ホロかわいい。泣いてるホロかわいすぎる。
ストーリーは相変わらず安定していい。キャラクターもなんか素晴らしいし。
流石10巻出してるだけはあるなぁ。

マンネリとか言うけど、毎回それでも楽しませてくれるから好き。
今回はロレンスがすっごいがんばった。めっちゃかっこよかった。あれは惚れるな。

羊は思いつかなかった。改めて考えると最初から複線貼りまくってたのか。流石だな。

終わりが近づいてきて、俺としては延々と同じように続けてほしいけど、まぁ終わるんだったらこれからも二人の旅は続く! 的な終わらせ方がいいかな。

安定しておもしろかったです。
  1. 2009/02/13(金) 17:48:13|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まや

Mayaっつー3Dソフトいじって今日が終わる。
別に大したことしてたわけじゃないけど。

授業じゃやったけど詳しい話になるとやっぱ駄目だね。これ使ってMAD作るまで行かないと、興味がないと進まない。
あとPVっぽいの作ってるけどやっぱり好きな曲じゃないと本気になれない。
映像を作るのが好きなんじゃなくて、MADをつくるのが好きだっただけなのかなぁ・・・と思ったり。

明日はバイトの面接です。
おやすみなさい。
  1. 2009/02/13(金) 01:23:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還

新人ラッシュ。ラストは大賞で

黒雪姫かわいすぎ。
全体としてうまくまとまってるのが素晴らしい。加速に対する気持ちとか、最後の飛ぶところとか、羽根のところか、特に羽のイラストは本気で鳥肌が立った。そのあと、黒雪姫のデュエルアバター出てこなかったのが残念で仕方がない。

後ろ向きに全力疾走というのはおもしろいなぁと。
卑屈な主人公が、そのベクトルを前に向けた時の強さがおもしろい。
タクヤの裏設定と言うか裏事情と言うか、もうちょっと深く書いてもよかったかな。最後の余韻が絶対違うはず。簡単に仲間になっちゃったのが拍子抜けと言うかなんというか。

ウブな先輩にときめきまくったわ。
でもまぁ中学生ってのを忘れちゃうようなセリフだよね。先輩。でもかわいいからよしとする。


速さだけにステ振り分けるとか、ゲームしてるとやりたくなる厨二病・・・。中二だけど


アクセル≧ろうきゅーぶ>>ヴァンパイア>>>パララバ
流石に今回の大賞はレベル高かった。1とかついてるだけはある。ちゃんと完結してくれることを期待。
  1. 2009/02/11(水) 23:10:25|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昨日から今日にかけて、家に友人5人呼んで酒飲んで鍋。

適当すぎる買い物で、鶏肉、豚バラ、白菜1玉、鳥団子大量、ワンタンというネギすらない鍋をつくり食した。
白菜の量が尋常じゃないと思ったら、すぐなくなっちまった。みんな白菜好きすぎ。
焼酎のうまさとかわかんないけど、おいしかったからよしとする。

喰い終わったのは深夜3時

そのあとはみんなでスマブラ。
強さがホントに同じくらいだったのですごく楽しめました。

汚い。さすがカービィきたない
吸いこんで振り向いて落ちていくのは鬼畜すぎる。



そんなわけで新刊も読み進めてられなかったので、ちょっと残念。
もっと読みたいな。
  1. 2009/02/11(水) 20:56:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2964ページ

扉の外 (電撃文庫)扉の外 (電撃文庫)
再読。静かな文章が好き。イラストも淡くていい感じ。ラストは煮え切らないけどまぁ悪くない。人間っぽくていいなぁ
読了日:01月29日 著者:土橋 真二郎
プシュケの涙 (電撃文庫)プシュケの涙 (電撃文庫)
いい話。静かな文章がさらに雰囲気を増す。前半ではわかんなかったけど吉野かわいかった。
読了日:01月26日 著者:柴村 仁
断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)
そんなレベルの低い悪意を私たちに向けたのか!? のために再読。痛さがいい
読了日:01月26日 著者:甲田 学人
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
流石。平坦に面白いんじゃなくて、設定、構成、キャラとそれぞれが高水準で安定して面白い。マリアを年上にみせる工夫も良かった。ダイヤはもうちょっと地味な黒髪メガネとかの方がビジュアルしっくりくると思う。
読了日:01月25日 著者:御影 瑛路
バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)
知ってる話かと思ったらやはり再録。それでも面白いのは流石の成田節。副社長の声が若本で再生されるw
読了日:01月19日 著者:成田 良悟
静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫)静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫)
話は安定して面白い。口絵自重。魔法とバトルはやはり微妙。もうラノベ定義とかいいから、人間関係をもっと深くやってほしい。
読了日:01月19日 著者:水鏡 希人
電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
やはり面白い。読んでるときが一番面白い作家。続かなそうなのが残念。次回作のあとがきに期待。エリオかわいいよエリオ。
読了日:01月11日 著者:入間 人間
“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
後半の怒濤の追い上げは見事、と言いたいが流石に劇中にあれは無いわ。前半は相変わらず。ラストもいいだけにやっぱり全体的に惜しい
読了日:01月11日 著者:野村 美月
”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
面白くなってきやがった。が、正直、先輩とコノハと琴吹がいらない。あと嵐が丘関係するのはいいけどその必然性をどうにかして作って欲しい。「あの話と似てるのよ」じゃなんかね。せっかくラノベなんだから、なんでもしていいと思う。あとがきの後の二人の絵がすごい良かった。
読了日:01月09日 著者:野村 美月
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
最後でやられた。そこまではラノベとしては駄作レベルだと思ってたんだが……。琴吹がかわいすぎる。あと読了後に作者把握。うさ恋……か。
読了日:01月06日 著者:野村 美月

読書メーター




10冊・・・!?
流石に落ちすぎだろ。
学校に行かないとなぜか読書量が減ってしまう。まぁ電車の中で読んでるからしょうがないね。
  1. 2009/02/10(火) 02:58:16|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ヴァンパイア・ファイナンス

新人ラッシュ3人目。

小夜のキャラがすごい立ってて言い感じ。
群像劇見たいな話だったから成田を想像してたけど、なんというか違う方向性。つながってるのに繋がってない感じでもどかしい。
ページ数が足りない・・・んじゃなくてストーリーのそれぞれの密度が足りないのかな? なんか拍子抜けな感じ。規定枚数に収めるために頑張った感があって微妙。もっと練って、もっと散りばめて、もっと絡ませるとか出来ると思う。
ただ、流石に4冠なだけはあって読ませる力はすごくある。面白い。

最後は必要かも知れんがなんか蛇足。



いまのところ
ロウきゅーぶ>東京ヴァンパイア>パララバ

アクセルワールドもさっさと読んでしまおう
  1. 2009/02/10(火) 02:33:34|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のGP予選

BMSやりすぎて右手が動かすたびに痛いよ!!龍花です。

今日はなんかみじんと遊ぼうといったらGP予選だよと言われたのでホイホイついていきました。

使用デッキ:月花メガハンデス(カオス風味)


1回戦 雪単メレム伊吹 ×
デッキが完全に上級者レベルなのにこっちのテキストを確認してくるところからして初心者と分かったが、プレイング以前にむこうがデモニッション3回言い忘れてたのに勝てないというレベル。
流石に無理。
伊吹不幸なくても美魚伊吹で普通に無理

2回戦 日花いろいろ○
良く覚えてないけど、二人ともガッチガチに固まって、結局どうしようもなくなってこっちのバーンだけ通って勝ち

3回戦 星単 ○
初戦、隣でやってて悟史のバットカレイドにつけちゃって泣いてた人。
なんか初手で何も出ないとか言いだして、そっから先も全然何も出てこないのでハンデスぶーん。
流石にかったわ

1敗だったけどまぁまぁかな。
初戦で負けたから無理だったけど。

このデッキ楽しすぎる。
トラップも入れればさらに楽しそうだww
  1. 2009/02/09(月) 01:00:31|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロウきゅーぶ

新人ラッシュ二人目。

ロリコン&スポコン小説。
しかし素晴らしい。読み始めのつかみから、不自然にならない流れ、そこからしっかりスポコンに持っていきつつ、その途中でつかみに釣られた読者へのフォローも忘れない。
最後の結末への持っていきかたも良かったし、文句無し。

地の文章が好きだからどんどん読めちゃうな。不自然に作ってる感じがしないのも良。



絵師は違う人の方が良かったかなぁ・・・、流石に同人でも買わないレベル。かわいいけどかわいいだけみたいな。もうちょっとまるぷにの絵の方が良かったかな。


れでぃ×ばとに似てね? と思ったのは俺だけじゃないと思いたい。
ハーレムの中でも生真面目さを持ち続ける主人公。各ツボを抑えるヒロインたち。
そういえば姉の基本設定も同じだったか。
主人公の独白が似てんのかなぁ。

まぁとりあえずこれからに期待。地がいいのでこれからもっと伸びていくと予想。
違うスポーツの小学生のやつを見せてもらえると俺的には狂喜乱舞。

今のところ受賞作の中ではトップだな。といってもまだ二つだけど。
  1. 2009/02/08(日) 11:58:06|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パララバ―Parallel lovers

新人ラッシュ1人目。

普通。一昔前の感じ。萌え的な雰囲気はなくて、イラストがついてるだけの一般文芸?一般はほとんど読んだことないけど。
構成は素晴らしいと思った。
パラサイトラバーズだと思ってた。半分合ってた。
化学部部長と部員の関係がもうちょっと恋愛に傾いてればその方向でも行けたのに。そしたらタイトルの秀逸さに感心していたところ。
援交かクスリかで途中気になってたけど、クスリだった。
しかしおれとしてはクスリものは、やってるときの当事者の意識の混濁っぷりを描写してくれる方が好きなので、ちょっと物足りない感はある。
あと名前が覚えづらい。誰がメインでサブが誰かわからなすぎる。ラノベ的には絵増やすかしてほしかったな。

文章はクセが少なく読みやすい。
次のシリーズはもうちょっとはっちゃけてもいいと思う。構成は上手いから期待。
  1. 2009/02/07(土) 12:35:29|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年下半期ライトノベルサイト杯結果発表

そんなわけで遅くなりましたが結果発表
http://ippo.dip.jp/lightnovel/lnsite2008last/vote/ranks


既存
1:さよならピアノソナタ●
2:文学少女
3:とらドラ
4:生徒会シリーズ
5:偽物語

新規
1:AURA
2:俺妹
3:ホライゾン●
4:ラノベ部
5:ビター・マイ・スウィート


自分が投票したの

 既存
吸血鬼のおしごと 2票
ダブルブリッド 6票
みーまー 6票
断章のグリム 4票
ピアノソナタ 49票

 新規
ホライゾン 32票
ばけらの 23票
泣空ヒツギ 2票



こうしてみると、いかに主流からハズレてるかってやつだよね。
既存ではピアノソナタなければ投票した中で10票以上はいってるのがなくなるよw

でもまぁ俺は大好きだから入れた。それだけ。
おもしろそうなのもいろいろ発掘できたし、ラノサイ杯はすごい有意義だと思う。
単なるランク付けじゃないしね。
俺はこのイベントで言いたいことをいい尽くせた感があったから、その点ではすごい嬉しかった。

平和さん、お疲れ様でした
  1. 2009/02/07(土) 00:34:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト改装中

今まで延々と更新してなかったDragonicFlowerをそろそろ閉めて、こっち一本にするためにいろいろと試行錯誤中。そのためレイアウトがコロコロ変わったりしてても気にしないでください。

まぁ記事書いてない間なんてどうせ見ないから問題ないだろうけど。

そんなわけで。

ちょこちょこっとやってきますわ

追記;
今週いっぱいかかってもおかしくないな・・・

追記2:
ほぼ完成。
残りはNovelと感想まとめ、MADの残りをうpするぐらい。
あんまり変わってないね。まぁシンプルいずべすとということで
  1. 2009/02/05(木) 22:13:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
