電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BlogPet

上手くいかなくていいって、光る宇宙ぶっ放したり気化爆弾落としたりしたけどね?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「臓物丸」が書きました。
  1. 2006/07/27(木) 14:54:10|
  2. BlogPet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼宮ハルヒの憤慨

4044292086.01._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V52939912_.jpg


あー忘れてた忘れてた。

最初読み始めたときは全然普通に読んじゃってたんだが、ちょっと進んだら
「そういえば、これってザスニで読んだ気がする・・・」
って思い出したんだが、結局、キョンの話のオチは思い出せずじまい。

最後までいって、やっと気付いたという愚かのきわみっぽい雰囲気で、さらに読んだ内容をよく覚えていないと言う証明にもなったっぽくて微妙。



そんなこんなで最新刊。



え、で、これは長編なの短編なの? というかこういう微妙なのを中編っていうの?
と、いろいろ疑問は尽きないですが、まあそんな定義なんてどうでもいいので、正直内容なんてあれですあれ。書き下ろしかそうじゃないかが文庫のみの読者にわからないんならばどうでもいいってやつですよ。




・編集長一直線。

長門長門。長門のお話。
キョンの話が上手すぎるとかそういうのは無視して長門。
長門と黄緑さんのなんかアイコンタクト的な何かがちょっといろいろと思わせる。
長門の書いたホラーとかはもうこの際無視。多分誰かが分析しているだろうが、俺はハルヒにはそこまで感情移入していないのでどうでもいいというのが本音。別にいいじゃん。意味がわからないのが目的なんだと思うし。

つかそんなことより、長門が主人公というか前面に押し出されたヒロインだとしても、生徒会長のキャラは最高だと言わざるを得ない。
だってなんか、もう理想キャラじゃね? 俺的に。・・・俺的に。
もう無理してがんばってるって言うのがなんか魅せてくれるね。
敵役と見せかけて実はミカタ。って言うパターンは大好きですよ。特にうさんくさいキャラクターは最高ですね。
古泉とかそいういう点ではこれ以上の逸材はいないと思うが、古泉はもしかしなくても最初から仲間なので問題ないというか問題ないことが問題あるような気がする。やばい眠くておかしい。

内容的には、要するに娯楽というか、まあないようはないよう。
最後のほうの押しもんどうはなんかわくわくした。なんでだろうねー?わからん。次。




・ワンダリングシャドウ

もう超がつくほどどうでもいい話。
誰一人として立場が変わらず心の内側が変わらず、結局知識だけが増えたという有様。要するに状況説明。
いい加減長戸とか古泉周囲の勢力の説明を入れるために古泉にがんばって喋ってもらった感じ。無理矢理すぎる。
最初のほうに動かなく・・・じゃなかった、円のなかに入ろうとしなかった犬はどうなってんだろうとかそんな適当なことを。
なんか使い捨てキャラが出てきましたが名前なんて覚えていませんよ。
阪がついた気がするがどうでもいい。

そんなパラドックス的な問題はミンナ無視しているようだが。





短いですがこの辺で。


正直そこまで・・・ではないか?
ノリはいいんだけどね。


中の中の上



ままあおもしおろいっす。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/07/27(木) 01:20:51|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
