電撃文庫と堕落生活*でんだら*

文字サイズ[中]推奨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

されど罪人は竜と踊る

4044289018.09.LZZZZZZZ.jpg



やっぱ神レベル


ああもうなんですかこの鬱思考+ありえないほどひねったギャグ会話+神戦闘。

このテンションが最後まで続くとかレベルが違う。


まあ流石に四度目ともなると感激は薄れてきているがそれでも完全無欠に四天王に入ってておかしくないほどのクオリティ。いやクオリティじゃないな。
俺の好みだ

咒式の構成とかそこら辺をちゃんとしている(っつっても詳しすぎて全然分からんが)ことでなんか妙な説得力を植えつけてくれるので戦闘の違和感はほとんどない。
さらに、全く読者に配慮していないかのようにかなり自分勝手に動くギギナとかギギナとかギギナとか。近接戦闘時にどんどん進んでく戦闘を頭の中でイメージするのが大変すぎて困るけどそれでも臨場感はたっぷりあってこういうのをオレも書けたらいいなーと感じる今日この頃。

よく考えてみると、というかよく読んでみると、俺のやつはかなりこの作者の影響を受けてることがよくわかるのだが、まあそこらへんはどうでもいいだろう。

そしてオレはこのギャグセンスが欲しい。
というか二人の会話についていけない。

ガ「じゃあ問題。月間誌「たのしい呼吸」の今月の特集記事は?」
ギ「・・・死闘、光の呼吸派対闇の呼吸派」
ガ「いまいちだなあ」
ギ「では貴様ならどう答えると言うのだ?」
ガ「徹底討論、蔓延する子供の呼吸中毒問題。母の悲痛な叫び「うちの子は寝てても呼吸をやめないんです!」とかね」

なんかもう全体的に強い。

あとモルディーンかっこいいよモルディーン。
つかなんかこういう理屈くさくてついでに鬱っぽくて戦闘が激しいとか全ての条件を満たして

上の上の上


あー。もうだめだ。
頭にこのセンスを組み込もうともう既に2巻も読み始めてしまってあーあ。また時間足りないよ。

とっとと都市シリーズ読みきれよ愚脳(←オレ)。


ではまた。



あとオレも好きッスよその言葉。
「この文は証明できない、という文を証明せよ」っての。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/06(木) 23:59:52|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侵略する少女と嘘の庭

026571330000.jpg


古本屋で、というかまあブックオフなんだけど、toi8+清水マリコだったからという単純な理由で購入決定。

この人のは、なんかそこまで面白いってわけでもないんだけど惹かれるっていうか引き込まれる感じ。


実際今回のもそんな雰囲気だった。



まあ正直タイトル買いみたいなもんだけどね!!

(前後のつながりが意味不明)



そんなわけで感想。

あーこういうの好きだわ。大好き。
りあのこういう性格というか、自分の心を隠して人に辛く当たるっていう設定がいい。
まあ牧生にべったりなのは別にして、

「滝瀬が、四人でいるのを本当に大事だと思うなら、そんなの大事じゃないって態度見せるの。守ってるから、壊そうする人、必ずいるよ。私みたいに」

うん。最後のセリフに撃たれてやばかった。
こういうのがオレのツボなのかとも改めて思ってみた。


まあ平凡な。平凡な話だよこの人のは。
正直、ファンタジー風味全く入れなくても全然おっけーな構成だし技術力はあると思う。

まあただオレが読んでるレーベルだとそういう方向に走らざるを得なくなってしまうのかもしれないな。でも半月みたいなテンションで最後まで行ってもいいとも思う。


実際、最後の所は事実でもあったし空想の世界でもなかったけど、りあはかわいかったな。(←だから関係ない)


牧生の心情変化も心にくる。

全体的にやさしい気持ちが伝わってくるやつだと思う。
しにがみのバラッド。とは微妙に違って、こう、全体的にやさしくて悲しい物語みたいなんじゃなくて、悲しいやさしさで出来ている物語みたいな。・・・わからないか。ここらへんは感覚だから共有できるかは人それぞれだしね。


とにかくおもしろかった。
特に心情が変化していく様子の描写が上手い。

あと絵が雰囲気にマッチしててすごくよかった。




上の下の上。。

微妙だね。まあ開かれた密室よりは面白い。・・・。
ああでも人によっては違うか。


まあいいや。
ではまた。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/06(木) 23:06:03|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開かれた密室

026461430000.jpg



一巻の各サブタイトルに惚れて買い続けてるシリーズです。

正直ミステリとしてどうとかそういうのは全く分かりません。
だってミステリ文庫は専門外だし、一般文庫はほとんど読んでないし、結局ラノベしか読んでない人にラノベ以外の分野から来たものを評価できるかどうかって言うのは別問題だとも思いますが、とりあえず。

おもしろかった。


トリックとかそういうのはあんまり気にしない。

あ、そういえばトリックスターズLの感想かいてないや。とおもったけどここでは気にしないでおこう。


話として、盛り上がる所は盛り上げていく雰囲気がいい。
全体としてまとまってるような印象を受ける。

それでいて、各所でのヒサカの動きとナギの動きがオレのイメージとマッチしていて読んでいて不快感が無いのがいい。


あとはキャラそれぞれを結構過去についてそれなりに詳しく設定して行動に反映させているのでその個性が光っている。


まあ最後の所のヒサカにしてやられてたってかんじだったんだけどね。




そんなとこ。あんま詳しくないですが、なにせ2冊はさんでるんで・・


中の上の中。


ではまた。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/06(木) 22:50:00|
  2. 読了感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯ばとぅーん

其処に置く僕の憂鬱さんところから勝手に掻っ攫ってきたばとんですよー。


変換バトン?まあがんばろう




お題は「だがことわる」
正直5文字って言ってるのに6になってるとかそんなのきにしてたら生きていけないぞ☆


Q1 あなたの『だ』 の変換候補上位5位は?
 1位 駄目な
 2位 駄目そうだった
 3位 だけだし
 4位 だー
 5位 駄目っぽい


どうやらオレの携帯はネガティブ思考らしいですぜ。



Q2 あなたの『が』 の変換候補上位5位は?
 1位 頑張れば 
 2位 ガーゴイルの
 3位 がああああああああああああああああ
 4位 学年
 5位 頑張

がーごいるのがああああああああああああああああああ



Q3 あなたの『こ』 の変換候補上位5位は?
 1位 このまま
 2位 この前
 3位 越え
 4位 ここは
 5位 小泉

いつ小泉って使ったのか覚えていない・・・


Q4 あなたの『と』 の変換候補上位5位は?
 1位 と思う
 2位 とりあえず
 3位 というか
 4位 とか
 5位 とかも

ああ。なんか一番性格でてるなー。これ。


Q5 あなたの『わ』 の変換候補上位5位は?
 1位 忘れた
 2位 わかりました
 3位 わかってるから
 4位 わかれよ
 5位 分かる

分かりたいのか忘れたいのか(ry


Q6 あなたの『る』 の変換候補上位5位は?
 1位 るるてぃにも
 2位 ると
 3位 ルート
 4位 ルートで
 5位 るとしたら

るるてぃ。一番ですよ・・・。


Q7 Q6の第5位から第一候補のみで文を作って下さい

るとしたら拡散する可能性をそのとおりただいきてるだけだし。


もうなにがなんだか。というかこれ以上はもうループです。



Q8 次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ

「めがねらぶ」


Q9 回す人

下のほうの二つ目のバトンと同じ人







追加でもう一つ
セットらしい。

□機種は
W33SA

□色とか詳しく
黒と言うかなんというかブラウンらしいけどどう見ても黒にしか見えないんですがどうでしょうか。ああでも光に当てると茶色に見えなくもない気もしないでもないかも
あとテレビとか見れるよ。
あとでかい。


□今の携帯使ってどれくらい
この前変えたばっかによって
あれだ。1ヶ月。


□着メロは何
微塵のはルーレットルーレットのサビの最初2秒。
広告とかは1秒ぴろぴろ。
ブログにコメントとか入ったときの通知音はぱにぽにのアイキャッチ


□1週間にどれくらいメールする
送信メールが150だったから受信もそれと同じと考えて300。
ただし微塵とのメールの量によって圧倒的に変わる。
一番多かったころは一週間で1000行ったかもしれん。


□1週間にどれくらい電話する
1回か2回。
母親かやはり微塵。

□アドレス帳登録件数
314。
しかしながらほとんどは広告の指定のためなので、実際は100いくかいかないか。

□待ち受けは何
kao001.jpg


文句あるか?



□初めて携帯買ったのはいつ
高校入ってすぐ。買ってもらった。


□DoCoMo、au、Vodafoneこの中で一番好きなの、又は使い安いのは
あう以外白根。

□一番メールする相手は
要するに微塵


□一番電話する相手は
要するに母親


□これからどんな携帯が出てくると嬉しい
動作が徹底的に軽くて、TV+PCサイトビュアーついたかっこいいやつ。
欲張りすぎ。


□毎月どれくらい金払ってる
8000。母持ち。


□好きな顔文字は
いままでこのかた顔文字と言うものを一度も使用したことはありません。

□1日平均どれくらい携帯に触ってる
合計で5時間ぐらい?
やっぱりメールがつながるかつながらないかでかなり変わる


□携帯の主な利用目的は
メール+巡回ブログの更新確認+アプリ(おもにぷよぷよフィーバー)


□携帯は必要不可欠?
最近なくてもいいかなって思ってきたけどやっぱいる。


□このバトンを誰に回す?

じゃあ望君で。ついでに優夜さんとテイトさんにも送っておこう。
まあついでだし来栖さんとか。
出てきたんだから微塵にも。
たぶん反応は無いだろうけどそるさんとか。


そんなもんで。
ではまた。 追記-Postscript-
  1. 2006/04/06(木) 21:31:09|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

すみませんすみません

すみませんすみません
なんか今日というか昨日と言うかまだ寝てないので感覚的には今日なのですが時間的には昨日という時間帯にガンダム死種見ててなんかもう時間的に余裕がなくなってしかも昼寝してたために更新とか出来なくて、なんか既に3冊読了済みのがあるのに感想核のがめんどくて描いてないとかすみません。

小説とか書きたいのに時間あるのに死種とかみててかかないとかなんかもうぜんたいてきに堕落しすぎて当初の目標が果たせないようになってきてるような気がしないでもない気がしてきたんですがここで当初の目標ってなんだろうとか思っちゃった俺は負け組みですか?はい負けですね。

とりあえず更新してないのは俺のやる気が無いだけで、
しかも昨日のやつとか読んでも読まなくてもどっちでもいいほど実はどうでもいいことだったりするのでしょうもないことなんですが、とかいいながらあの話題で小一時間母親と論議したのは気にしないで置くのが賢明かと思うのでそうしてくだいおねがいします。

今これ書きながら横にある携帯のテレビでなんかよくわからない番組(ちっちゃくてタイトル見えない)のみてるんですがというかこの前にやってたのはいぬかみっ!とかみてて、ああ以外に面白いなーとか。

ああもうなんでもいいよね。
デッキ作ろうとしたけどカード探すのがめんどくさくなってやってないとかもうどうでもいいのかね? オレは。

しかも部活の顧問交代したおかげで朝が早くなっちゃったのでもう寝ないと。一時35分ってまたびみょうなじかんだな。





ああもう。




明日は思いっきり更新すると思うので舞っててください。
別に踊って無くても舞って無くてもいいですけど。

というか一気に更新する予定(とりあえず3以上は確定)なので、記事流れるのはまあ気にしない方向で。

ではまた。明日、というか今日。あとで?まあなんでもいいや。


おやすみなさい。
  1. 2006/04/06(木) 01:37:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。